Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記93 【旅行貯金】散歩をしながら水戸市内の局を廻る 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は所用がありまして茨城県水戸市に行ってきました。せっかく違う土地に行ったので、旅行貯金も合わせて行っております。

 

 

特急ひたちで水戸へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

水戸駅南口から散歩と旅行貯金をスタートしました。水戸駅は立派な駅ビルです。

 

 

水戸駅南口のペデストリアンデッキから街中を望みます。大きな街と言う事もありビルが多いですね。

 

 

駅南中央通りから水戸駅を見る。駅の廻りは特に大きなビルが多いのでかなり立派です。なお、この日は天気がとても良く、外を歩くのが気持ち良かったですよ。

 

 

少し散歩をして「水戸市役所前郵便局」へ。名前の通り水戸市役所の近隣にある局です。大きい街の役所の近くにはたいてい郵便局がありますね。

 

 

この日は2局を訪問しました。次は「水戸下市郵便局」です。ここは住宅地の中にある局ですが、近くには備前堀と言う堀がありました。

 

備前堀はきれいに整備されていて、なかなか良い風景でした。撮影の仕方によっては良い画になりそう。ちょうど仕事の電話をしていて撮影できなかったことが残念でした。

 

この後はしばらくお仕事です。

 

 

仕事を終えたらあっという間に夕方に。冬なので陽が落ちるのが早いですね。こちらは水戸市駅付近を流れる桜川です。堤防が散歩道になっており良い雰囲気です。

 

春は桜がきれいなんでしょうね。

 

 

桜川にかかる橋梁から水戸駅方向を望みます。すでに結構暗かったのですがOPPO Reno5Aの夜景モードで撮影したらかなり明るめに写りました。

 

ラッシュ時間帯に入りつつあるので、混雑が始まる前に電車に乗りましょう。

 

 

帰りの電車にて。

 

武蔵野線に乗り換える為、柏駅に停車する列車を利用します。ちょうど特急もあったのですが、混んでそうだったので普通列車を利用しました。

 

それなりに時間がかかるのでグリーン車を利用。この列車も帰宅の学生さんや会社員の方で普通車は立ち席が出るほど混んでいましたが、グリーン車は2階席でも5,6人しか乗っておらず快適でした(下り列車はグリーン車でも混んでいました)。

 

因みに料金は特急乗車とほとんど変わりませんので、この区間グリーン車で利用するのは微妙。まあ、快適だったからいいか。

 

水戸→柏 間の追加料金

  • 特急指定席 1020円
  • 普通グリーン車 1000円(平日料金)

 

 

グリーン車に1時間半近く揺られ、常磐線普通に乗り換え新松戸駅へ。両側の電車を見てると常磐線の駅って感じはしないですね。

 

わたしは右に停車中の小田急4000系に乗ってきましたが、ここは確かに常磐線の駅です。




広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!