Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記137 【青春18きっぷ】を使って茨城県日立市へ 市内で旅行貯金

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は青春18きっぷを使って茨城県日立市旅行貯金をしに行ってきました。太平洋の絶景が素晴らしい日立市ですが、今回訪れたのは常磐線の山側です。

 

 

これの続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

日立市の局を訪問

 

今回行く予定の局は常磐線の山側なので日立駅中央口からスタートします。駅から徒歩で北上します。

 

 

最初の局は「日立若葉町郵便局」です。訪問した日は1月5日、午前中ですがまだ空いていました。

 

 

若葉町郵便局から次の局へ向かいます。歩いてる途中で観覧車が見えました。かねみレジャーランドと言う施設のようです。

 

 

2か所目は「日立宮田郵便局」です。近くに動物園がある為か局印がイラスト入りでした。

 

 

日立宮田郵便局の周囲はこんな感じ。閑静な住宅街となっています。貯金し局印もらったので次の局へ向かいます。

 

 

次へは国道6号線沿いを歩きます。車通りの多い国道6号線ですが、歩道が整備されているので安心して歩けます。途中、日立市役所前を通過してどんどん進みます。

 

 

国道6号線をしばし歩いた後、住宅地の道路へ。少しすると「日立助川郵便局」に到着です。

 

 

日立助川郵便局の周囲はコチラも閑静な住宅地です。ここからは日立駅に向かって進みます。

 

 

日立の駅近に戻ってきました。4か所目の「日立幸町郵便局」です。駅に近いですが駐車場もありました。

 

 

日立幸町郵便局の周囲はこんな感じ。駅に近いからビルに囲まれてます。

 

 

この日最後の局「日立郵便局」です。さすがに本局であるためデカい。

 

 

本局の周囲はビル街です。金融機関が多いですね。日立駅からは近い事もありますが。

 

 

日立駅に戻ってきました。

 

 

この日は2時間ほど歩き回り5局廻ることが出来ました。以前は1日中歩いたこともあったのですが、最近は歳のせいか終日歩くのはキツイ。

 

これでもこの日は一日で2万歩近く歩いてますね。郵便局訪問だけで2時間くらいだとちょうど良い塩梅です。歩くので体も温まるしね。冬でもポカポカです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!