Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記103 【旅行貯金】埼玉県戸田市の局はコンプリートしました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日(と言っても昨年ですが)埼玉県戸田市を訪問してきました。埼京線の戸田駅を利用し、その後旅行貯金を実施しています。

 

 

埼京線戸田駅 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回の旅行貯金はJR埼京線戸田駅からスタートです。雲一つない青空でとっても気持ちが良いですね。この日は5か所の局を廻ります。

 

この日一番目の局「戸田新曽郵便局」に到着です。2022年最終1営業日前と言う事もあり結構混んでいました。

 

 

戸田新曽郵便局の前は北大通りと言う太い通りなので、道沿いには飲食店やホームセンターなどお店がたくさんありました。

 

 

2番目の局は「戸田笹目郵便局」です。戸田駅からは2km弱の距離となっており、辺りは閑静な住宅街です。

 

 

戸田笹目郵便局の近くを流れる笹目川、「BOAT RACE 戸田」の近くを通り荒川へ合流します。

 

 

続いては「戸田美女木郵便局」です。戸田笹目郵便局からは2.3kmほど歩きました。これだけ歩くと冬とは言え体はポカポカです。

 

近くには首都圏では良く聞く首都高の美女木(びじょぎ)ジャンクションがありますが、この局の廻りは閑静な住宅街で首都高の喧騒とは程遠くとても静かです。

 

 

戸田美女木郵便局付近の風景。次は大き目の郵便局へ行きます。

 

 

次の局へ向かう途中で外環道高架下を横断しました。

 

 

外環道の下には同時に整備された国道298号が通っています。こちらも凄い数の車が走りますが、ところどころ交差点があり歩行者も横断歩道を渡ることが出来ます。

 

 

外環道からほど近い場所にある「戸田美女木東郵便局」に到着しました。ここはかなり大きな建物です。ゆうちょ銀行か郵便局のセンター拠点になっているのでしょうか。

 

この局を以て埼玉県戸田市の郵便局は全局廻り終えました。

 

 

戸田市の局訪問を終え次の局に向かいます。次は埼玉県蕨市に入ります。途中東北新幹線埼京線の線路を越えまして、ちょうどE7系新幹線が通過して行きました。

 

 

この日最後の局である「蕨錦町郵便局」に到着しました。戸田市が終わったので次は蕨市の局もコンプリートします(別日です)。

 

 

蕨錦町郵便局の周囲は住宅街になっていました。

 

戸田市蕨市はともに東京に近い場所には位置していることもあり、戸建て住宅、マンションがとても多いです。

 

交通の便も良いですし生活に必要な施設が整っていることもあり、生活はし易そうな街だなと思いました。

 

次は蕨市の郵便局をコンプリートするつもりでおります。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!