Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記101 【旅行貯金】東京都清瀬市の局はコンプリートしました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年の事になりますが、年末年始の休暇を利用して旅行貯金を楽しみました。今回は東京都清瀬市東久留米市の局を訪問しています。

 

なお、清瀬市の局はこの日でコンプリートです!

 

 

JR武蔵野線新座駅からスタートです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

スタート地点はここJR武蔵野線新座駅南口です。

 

 

この日始めて行く局は駅から少し距離があるのでバスを利用します。新座駅は西武バスが多く見られました。わたしも西武バスを利用して向かいます。

 

 

最初の局は「清瀬旭が丘郵便局」です。清瀬旭が丘団地の一角にある郵便局でした。巨大な公団の団地ですね。ショッピングモールも併設されその一角にありました。

 

 

清瀬旭が丘郵便局の周囲はこんな感じです。自然が豊かな場所ですがその中に大きな団地群がたくさん。高度成長期に建てられた感じですね。

 

次の局は少し距離がありますので途中までバスを利用します。利用できるバス路線があって良かった!

 

 

次は「清瀬中清戸郵便局」です。周囲は住宅地で戸建ても多かったですね。この辺りは東京都清瀬市東久留米市、埼玉県新座市が入り組んでいます。

 

この局への訪問で東京都清瀬市の郵便局はすべて廻り終えました。

 

 

局の周囲はこんな感じ。この後は比較的局の間隔が短くなりますので、歩いて向かう事にしましょう。

 

 

東京都東久留米市に入ります。「東久留米団地内郵便局」に到着です。道路を挟んで隣はグリーンヒルズ東久留米と言う巨大な団地群でした。

 

グリーンヒルズ東久留米はURの団地で、昔の東久留米団地を建て替えたところからグリーンヒルズ東久留米と名称を変えたようです。

 

 

写真左側がグリーンヒルズ東久留米です。ビバホームや西友などもあり買い物もとても便利ですね。

 

駅までは少し遠いですがバスもありますし、散歩がてら駅に向かうのも良さそうです。

 

 

東久留米駅の方向へ向かいます。この日の予定はあと2局です。途中「黒目川」が流れておりまして周囲は遊歩道になっておりました。

 

このような環境だと毎日散歩したくなってしまいます。いい環境だな~

 

 

遊歩道を歩き次の局へ。「東久留米大門郵便局」です。しかし、何かがおかしい・・・営業時間内のはずですが営業している気配がない・・

 

近づいてみるとなんと臨時休業でした。新型コロナの関係だそうです。がっくり!

 

事情が事情ですし仕方ないですね。また、改めて訪問する事にしましょう。

 

 

この日最後の局に到着です。「東久留米本町郵便局」です。ここは東久留米駅から近い局でした。

 

目の前の通りは車の数が多く歩道も無いので少しばかり怖い感じでした。まあ、わたしの家の廻りよりは格段と良いのですが。

 

 

局の前はこんな感じです。道路に歩道はないですが色分けされているのは良いです。

 

この日の旅行貯金は終了です。この後は東久留米駅方向に向かいます。ちょうどお昼時になりましたので駅周辺で昼食を摂る事にしました。

 

 

少し遠回りをして東久留米駅の北口へ。廻りには飲食店がたくさんありました。この街の雰囲気はかなり良かったです。

 

昼食は松屋が見えたのでそこへ。

 

 

この店舗は松屋とマイカリー食堂が併設されていました。カレーを食べたい気分だったのでロースかつカレーを注文、健康の為ほうれん草入りにしました。

 

 

この後は東久留米駅から西武池袋線に乗車。少し駅の中を撮影してから帰途につきました。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!