Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記104 【旅行貯金】埼玉県蕨市の局をコンプリート!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

わたしはいくつかの趣味を持っていますが、そのうちの一つに旅行貯金があります。趣味はお金がかかるものも多いですが、旅行貯金は交通費程度しか費用が掛からずそれでいて色々な場所へ行くことができるのでとても楽しい趣味です。

 

現在の予定では埼玉県内、東京都内、神奈川県内の郵便局を全部廻ろうと思っています。もちろんこのほかの都道府県に行く機会があれば、行った先の局は廻ります。

 

のんびりと風景や電車の旅を楽しみながらなので、いつ完了するのかは不明ですが。

 

 

埼玉県戸田市の局は完了しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回は埼玉県蕨(わらび)市と川口市の局を訪問しています。蕨市内にある局は今回でコンプリートです。

 

 

一番目の局は「蕨駅前郵便局」です。その名の通り蕨駅至近にある局です。駅ちかなので利用客は多かったですね。

 

 

蕨駅前郵便局の周辺はこのような感じです。駅に近いので住居のほかに商店などお店や事業所が多いです。

 

 

続いて「蕨塚越郵便局」です。

 

 

蕨塚越郵便局の周辺の風景です。ここは駅から近いのですが閑静な住宅地となっていました。なお、この局を以て蕨市内の郵便局はコンプリート、全局廻りました!

 

 

次はお隣の川口市の局へ向かいます。川口市は郵便局の数が多いのでそれなりに時間がかかりそう。ここは「川口芝中田郵便局」です。

 

 

川口芝中田郵便局の周囲は住宅地となっています。この辺りは川口市ですが駅は蕨駅が近いです。

 

 

続いては「川口前川一郵便局」へ。ここは駅からは少し距離があります。わたしは歩いてきましたがバスが近くまで走っているようです。

 

 

局の隣はイオンモール川口前川です。寄りたくなってしまったのですが、この日はあと4局廻るのでまた後日。

 

 

どんどん行きましょう。続いては「川口前川郵便局」です。

 

 

川口前川郵便局周辺は住宅地が広がっていました。ここの職員さんがとても親切で、お土産までいただいてしまいました。その節はありがとうございます!

 

旅行貯金で時折あるのですが、記念品をいただくことがあります。職員さんと会話を交わすことも多いですし、人とのコミュニケーションが楽しめるのが良いです。この趣味をやっていて良かったと思いますね。

 

 

次の局は「川口芝下郵便局」です。

 

 

川口芝下郵便局の周囲も住宅地となっています。

 

 

続いては「川口芝郵便局」です。だいぶ蕨駅に近づいてきましたので、周囲にお店が増えてきました。

 

 

川口芝郵便局の周囲の風景です。次はいよいよこの日最後の局へ行きます。東北本線の線路を越えていきます。

 

 

この日最後は「川口芝園郵便局」です。

 

 

川口芝園郵便局は巨大なUR賃貸住宅川口芝園団地の中にある局です。川口芝園団地は住民の半分以上が海外の方だそうです。

 

なるほど団地の商店街にも海外の方向けのお店が入っているのはそのためですね。

 

 

この日は久しぶりに8局訪問しました。最近は4~5局くらいが多かったので、久しぶりにたっぷりと回ったなぁという感じがしました。

 

蕨市川口市は人口が多いこともあり至近距離に郵便局があったことも多く回れた要因です。

 

 

今度はいつ旅行貯金が出来るでしょうか。昨年はあまりできなかったので、今年はなるべく廻りたいと考えています。月に一回くらいは行きたいですね。

 

 

このあとは蕨駅から帰ります ↓

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!