Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記136 【旅行預金】山梨県甲府市内の局を訪問!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年末に2023年最後の旅行貯金を行ってきました。今回は青春18きっぷを使っていつもとは少し違う場所へ、山梨県甲府市へ行ってきました。

 

年末最後の郵便局営業日になんとか訪問できました。例年、年末は2回くらい行けるのですが、今回はカレンダーの都合上1回のみでした。

 

 

この時の続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

山梨県甲府市内で旅行貯金

 

中央本線酒折駅から歩いて少々、一発目は「甲府善光寺郵便局」です。年末だから混んでるかと思いましたが、極端な混雑は無し。

 

これなら予定通り廻れるかな。この日は7局を予定しています。すべて歩きでの訪問なので歩数もかなり稼げるでしょう。

 

 

約15分のお散歩で「甲府東光寺郵便局」へ。

 

 

住宅地の真ん中にある局でした。住宅地からでも周囲の山々がきれい。良い環境だなぁ。

 

 

続いては「甲府城東郵便局」です。甲府城跡の東側に位置しますね。

 

 

甲府城東郵便局は比較的車の通りが多い幹線道路沿いにあります。この先は左の急カーブになっており、城下町の道路と言った感じがします。

 

 

続いては「甲府中央三郵便局」です。この局は市街地中心部に近い位置にあります。

 

 

甲府中央三郵便局の周囲は住宅地ですが、市中心部にある事からマンションも多いです。

 

 

5か所目は「甲府青沼郵便局」へ。市内は比較的近い場所に郵便局が集まっているので移動が楽です。1時間ちょっとで5か所廻れています。

 

 

甲府青沼郵便局の周囲は戸建てを中心とした住宅地です。生活に密着した局と言った感じですね。

 

 

次の局へ向かう途中に小さな川を超えます。護岸が特徴的でしたので元はお濠だったのでしょうか。

 

 

いよいよラストスパートです。6局目は「甲府中央四郵便局」です。

 

 

甲府中央四郵便局が入る建物を引いて撮ってみました。格調高いデザインの建物だと思ったら甲府法人会の建物に入っていました。

 

 

次の局は甲府駅に近いです。局に向かう途中はアーケード街になっていました。しかし、年末のせいなのかほとんど閉店していました。静かなアーケードです。

 

 

アーケードの周囲は繁華街です。少し入るとお酒のお店も多いです。

 

 

最後の局が入る建物に到着です。

 

 

ここは甲府市役所ですね。12月29日なので役所もこの日で仕事納めです。

 

 

甲府市役所の2階に「甲府市役所内郵便局」が入っています。市役所や県庁は構内に郵便局があるところが結構あります。公的機関は郵便物多いですからね。

 

 

これでこの日予定していた旅行貯金はすべて完了しました。甲府のメイン通りを歩き甲府駅へ。

 

 

甲府駅に到着です。おっと!その前に昼食を摂らないと。甲府だから「ほうとう」食べましょう。からだ温まるしね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!