Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記140 【旅行貯金】山形市内の局を歩く

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

JR東日本のオトクなきっぷ「キュンパス」を使って、少し遠方で旅行貯金をしてきました。キュンパスは平日のみ利用できるきっぷですが、旅行貯金にはピッタリです。

 

 

山形市内で旅行貯金

 

今回は山形駅からスタートです。

 

 

山形駅まではコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

1局目は「山形駅前郵便局」です。ほんとに駅チカ。

 

 

山形駅前郵便局の前の通り。電柱が無くてキレイですね。

 

 

少し歩いて「山形七日町五郵便局」。

 

 

山形七日町五郵便局は閑静な住宅街の中ですが、前の通りは抜け道になっているのか意外と車が多かった。

 

 

次は「山形諏訪郵便局」です。

 

 

山形諏訪郵便局は住宅地の中ですが広い通りに面しています。

 

 

道すがら。山頂はさすがに雪が積もっています。しかし、街中では雪はほぼ無し。

 

 

「山形あこや町郵便局」。

 

 

山形あこや町郵便局はセンターラインのある大きめの通り沿いの局です。近くには国道13号線が走っています。

 

 

「山形南原町簡易郵便局」。久しぶりの簡易局でしたが、建物はそれほど簡易ではない。

 

 

山形南原町簡易郵便局の周囲はこんな感じ。通り抜け道路沿いですが昼間のせいか車は少な目。ここからは駅方向へ戻って行きます。

 

 

「山形三日町郵便局」です。

 

 

山形三日町郵便局の周囲はこんな感じ。無電柱の整備された区画です。街中なのでマンションも増えてきます。

 

 

今回はここで最後にしました。「山形五日町郵便局」。

 

 

山形五日町郵便局の周囲は住宅街。

 

 

山形新幹線山形線の線路も近い。山形駅もすぐです。

 

 

今回は7か所で終了。郵便局を巡っただけでも歩数10000歩を越えてしまった。ちなみにこの日は1日で23000歩を歩きました。

 

歩きすぎかな(関節がすり減るか?)。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!