Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道674 山形駅にて 数少なくなったあの車両もいた!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日はJR東日本から発売された超お得なきっぷ「キュンパス」を使って南東北を廻ってきました。

 

そこで途中立ち寄りした山形駅にて、やってくる車両たちを撮影しました。日頃見れない車両ばかりなので楽しかったです。

 

まもなく絶滅しそうなあの車両も・・・

 

 

キュンパスで平日旅行 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

山形駅にて

 

山形駅駅名標普通列車用ホームにて。

 

 

山形線奥羽本線)719系5000番台。

 

 

左沢線キハ101。

 

 

キハ101の方向幕はフルカラーLEDに交換されていました。イラストも表示されています。

 

 

719系5000番台とキハ101。

 

 

仙山線E721系。

 

 

いったん途中下車する為改札口へ。

 

 

改札内にはE8系がスタンバイ。遠からずE3系ともお別れです。

 

 

山形駅の自由通路は平日日中にもかかわらず人でいっぱいでした。

 

 

東北地区のJR駅にあるショッピングモールS-PALは山形にもあります。山形のお土産品も購入できますね。

 

 

山形駅全景、ホテルやSーPALが入っていることもあり巨大です。

 

 

駅前広場。バスターミナルが大きい。かなりの数のバスがいました。

 

 

撮影途中にこんな車両を発見。残りわずかとなったED75です。パンタを下ろしていたので仙山線の霜取りに使われたのでしょうか。

 

以前は東北地区では普通にみられたED75もEF510やEH500に置き換えられて、JR東日本が所有する5両のみとなりました。写真はその1両です。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!