Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道675 【東武20400形】ベリーハッピートレイン 鉄コレ車両の走行化が完了!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回は鉄コレ車両の走行化についてです。

 

今月初めから作業を開始していた東武20400形ベリーハッピートレインの走行化作業が完了しました。

 

4両で約1か月で完了しましたが、のんびりペースでした~

 

 

東武20400形の走行化作業 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

東武20400形ベリーハッピートレイン走行化完了!

 

中間車2両は完成しているので、今回は先頭車2両を施工します。

 

塗装の為に床下機器類を外すので、元に戻す時の為に写真を撮っておきます。グレー成型のパーツなので、使用する塗料はGMカラーのNo9を使います

 

 

車体と下回り分離。

 

加工内容は車体は列車無線アンテナを取り付け、下回りは床下機器と台車を塗装、金属製車輪に交換、ウェイトの搭載、カプラーの交換です。

 

 

途中経過は省略。下回り完成です。

 

使用したパーツはカトーの中空軸車輪、ホームセンターで売っている釣り具の板おもり、鉄コレ純正のアーノルドカプラーです。

 

 

車体にアンテナを取り付け。あとは組み戻すのみ。

 

 

先頭車2両完成です。このモデルは車体、下回りの組付け精度が高かったため、組み立てはスパッと決まります。これは気持ち良いですね。

 

 

先頭車サイドビュー。

 

 

中間車と組み合わせました。

 

 

ちゃんとNゲージ鉄道模型です。

 

 

KATOの4両用車両ケースが余っていたのでそこへ収納しました。市販品みたいで良い感じ(自己満です)。

 

次は神戸電鉄の残り2両を施工します。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!