Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道658 【東武20400形】鉄コレ車両の走行化工事を始めました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鉄道コレクション東武20400形ベリーハッピートレインの走行化作業を開始しました。

 

同時期に購入した神戸電鉄5000系との並行作業です。

 

 

↓これらの車両について走行化を開始

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

東武20400形ベリーハッピートレインの走行化を開始

 

鉄コレ車両の走行化をする際はおおむね1日に2両程度を作業する事が多いです。

 

今回は神戸電鉄5000系と東武20400形のそれぞれの動力車を作成する事にしました。

 

 

使用するパーツ類です。動力車は純正品を使って走行化します。動力無しの車両はKATO製の車輪や市販のウェイトを使ってコストダウンを図っています。

 

なお、今回は鉄コレ用のアーノルドカプラーが余っていたので活用しました。

 

 

先ずは床下機器をばらすために写真を撮っておきます。

 

 

動力装置を組み込むため車体を分離。下回りは床下機器パーツ以外は使いません。

 

 

走行化用台車枠。車両セットに付属しているものを使います。台車枠と床下機器をGMカラーのねずみ色1号で塗装し動力ユニットに組み付けます。

 

 

台車枠、カプラー、床下機器を組付けました。作業的にはいつも通りです。

 

 

車体側はパンタグラフの交換のみです。

 

 

上回りと下回りが完成しました。あとは組み合わせるのみ。

 

 

完成しました!

 

走行については全く問題なしです。スムースに走ります。残りの車両の走行化も順次進めて行く予定です。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!