Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道665 【鉄コレ走行化】東武20400形と神戸電鉄5000系の完成車を増やしたよ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鉄コレ車両の走行化作業を進めております。牛歩のごとくゆっくりですが・・・今回は東武20400形と神戸電鉄5000系を1両づつ作業しました。

 

 

東武20400形と神戸電鉄5000系の走行化を開始 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

鉄コレ走行化 東武20400形、神戸電鉄5000系

 

東武20400形は中間車を施工します。

 

 

神戸電鉄5000系はパンタグラフ付き中間車を施工。

 

 

塗装のためバラすので床下機器の写真を撮っておきます。

 

 

塗装と走行用パーツを取り付けるために車体と下回りを分離。作業はいつも通りです。上回りについては神戸電鉄パンタグラフを交換するくらいです。

 

 

下回り施工中の図。

 

台車と床下機器をGMカラー9番ねずみ色1号で塗装。台車はカプラーと車輪の交換を行っています。

 

カプラーは鉄コレ標準のアーノルドカプラー、車輪はKATOの中空軸車輪を使用。ウェイトは釣り具の板おもりを適当に切ってゴム系で張り付けています。

 

 

床板と台車を結合。下回りはこれで完成です。左の東武のシートパーツが浮き上がっていますが車体と結合すると正常に戻るので問題ありません。

 

 

神戸電鉄5000系完成。

 

 

東武20400形完成。

 

 

先日完成した先頭車と連結。

 

 

こちらも先日完成したパンタ付き中間車と連結。

 

両者とも動力車が完成しているので走行が可能です。試運転線を少しだけ往復させてみました。少しの走行でも車両が増えると楽しくなります。

 

今回は1日で2両の作成でした。超ゆっくりです。最近は1日でこの作業量しかできず。

 

最近はすぐに疲れてしまって一日に多くの作業が出来なくなってきました。いろいろやる事が多い事もありますが。まあ、歳のせいもあるんでしょうねぇ~

 

 

 

広告

[rakuten:surugaya-a-too:252493925:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!