Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道666 【仙台市地下鉄】南北線北四番丁駅から仙台駅まで乗車

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回の仙台旅行ではホテルを地下鉄南北線北四番丁駅付近で取ったため、この駅を何度か利用しました。

 

 

これまでの記事 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙台市地下鉄南北線北四番丁

 

北四番丁駅は仙台市青葉区にある地下鉄南北線の駅です。コンコースが地下1階、ホームが地下2階にある地下駅です。

 

 

北四番丁駅の周辺はこんな感じ。仙台の官庁街も近いです。

 

 

地下1階にある券売機周辺。仙台市営地下鉄は各種交通系ICカードが使用可能です。

 

 

改札外コンコース。トイレは改札外設置となっており写真の奥方向にあります。

 

 

改札内コンコース。十分な広さのコンコース、飲料の自販機の設置もされています。

 

 

ホームは島式ホームの1面2線となっています。仙台方向へ向かう1000N系電車。後継となる3000系が登場していますので今後交換されて行きます。

 

 

今回は北四番丁駅から仙台駅まで乗車しました。仙台駅では東西線南北線が交わっています。

 

 

地下鉄仙台駅の地上出入り口。地下鉄改札から地下を通ってJR仙台駅へ行く事も可能です。

 

 

JR仙台駅を横断して東口へ行くとヨドバシカメラ仙台店があります。駅直結です。どこに行ってもヨドバシカメラがあると寄ってしまう。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!