Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT65 【パソコンを整理】不用パーツの撤去、ケースの入れ換え OSリプレイスに備える

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

2月最初の3連休はお出かけもせず部屋の整理を行いました。日帰りでどこかへ出かけようと思ったのですが、整理をしていたら面白くなってしまって結局はほとんど家の中にいました。おかげで部屋はすっきりしました。

 

整理をしている中で以前からずっとやりたいことがありました。それがパソコンの整理です。

 

以前はPCのインフラ系エンジニアをやっていたこともあり、家の中にパソコンがごろごろしていました。デスクトップタイプだけでも5台・・・

 

既に定年も近くなりここまでの台数もいらないので、ひとまず2台を処分する事にしました。

 

うち1台は10年以上前のモデルと言う事もあり、新しいOSにも対応できないのでケースを含め丸ごと処分。もう一台は他の残すマシンのパーツと組み替えます。

 

 

サーバー機を統合

 

マシンを再構築するにあたり基幹となるマザーボード、CPU、メモリをケースから取り外します。

マザーボードはASUSのワークステーション用なので当時は結構な高級品でした(今の一般的な少し良いマザーと同じ位の価格です)。勿体ないので当然これは再利用です。

 

CPUはIntelのCore i3 6100T、省電力型のCPUです。個人利用のファイルサーバーとして使っていたので十分すぎる性能です。

 

メモリは64GB、スペックは結構立派です(使い方から性能は持て余しています)。

 

これに使っていたケースは処分するので、マザーボードを始めとするパーツを取り外します。

 

 

ファイルサーバー機として使っていたのでストレージは4台搭載。

 

OSが入る起動ドライブには高速化のためSSD 120GB、データ領域用には容量が欲しかったのでHDD 1TBを使用していました。

 

これをOSの機能を使ってRAID1構成として使用。何とも贅沢な使い方でした。おかげでここまで6年ほど使いましたがデータ損失は有りませんでした。

 

マザーボード周辺、ストレージは流用して他のPCで使っていたケースに移設。構成は変えないので、組み替えてもそのまま使えるはずです。

 

さっそく組み替えていきます。

 

が、組んだ後最初の電源投入でBIOSが立ち上がらない。こういう時はまずメモリを疑います。

 

案の定メモリの接触が悪かったみたい。メモリを指し直したら無事起動しました。

 

 

ひとまずデスクトップが出て一安心。ストレージも普通に認識しています。

 

しかし、問題があります。現在使用しているこのOSは昨年10月でMicrosoftの延長サポートが終了しており、今はサポートが無い状態です。

 

この状態だと新しい修正ファイルも提供されないのでこのまま使うのは大変危険です。そう言った状態なのでネットワークから切り離して起動しています。

 

では次のOSをどうするか。順当に行けば後継OSのWindowsServer2019などを買えば良いのですが、MicrosoftのサーバーOSはお値段がかなり高いのです。

 

以前はエンジニアの勉強もあったこと、クラウドを使わずファイルサーバーでファイル管理をしていた事もありサーバーOSを購入する価値はありました。

 

然し今はファイルはクラウドサービスに移行したので、ファイルサーバーを用意する必要は無くなりました。なので高価なサーバーOSは不要です。

 

 

幸いなことにこのマザーボードはWindows10Proを使う事が出来るので、こちらのOSに変更すると言う手段が使えます。

 

ライセンスは買い直す必要がありますがWindows10のライセンスを買っておけば、次にWindows11に移行するときも転用できるので買うのは悪くない選択です。

 

このマザーボードもWindows10は2025年までは使う事が出来るのでそれまでは使えそうです。

 

残念ながらWindows11はサポートされていないので、Windows10の終了と共にマザーボードはその役目を終えそうですが・・・

 

いまのMirosoftのOSはハードウェアの要件が厳しくなり、この世代のマザーボードとCPUでも受け入れられないようになってきています。

 

性能的には十分行けるんですけどねぇ~、明らかに新しいハードウェアに入れ替えさせようとしてますよね。

 

企業的には機械を入れ替えてくれないと商売にならないから仕方ないんですが、一個人としてはなんだかしっくりこないんですよね~

 

まあ、愚痴っても仕方ないので使えるうちはギリギリまで使い倒したいと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!