Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT16 【Windows11】に使用する自作PCの部品が揃いました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

早くも水曜日になりましたね。平日に祝日が入ると一週間が過ぎるのが早いです。あっと言う間に週末になるんだろうな・・

 

 

Windows11用PCのパーツが用意できました

 

以前、何度か記事にしていますが、ようやくWindows11用のデスクトップPCの部品が揃いました。

 

予定していたMiniーITXサイズのマザーボードですが、結局商品の入荷予定が見えず、残念ながら在庫がある商品に変更することになりました。

 

とは言え、新たに購入したマザーボードも、欲しかった製品でしたので問題ありません。

 

 

f:id:coedowalk:20211123180946j:plain


今回、購入したのはASRockの「B550M STEEL LEGEND」と言うモデルです。

 

まあ、鉄板品かと思います。ASRock社のマザーボードを使うのは今回が初めてなので、とても楽しみですね。

 

またこのボードは音声用の光ポート(S/PDIF)があるので、光入力が可能なコンポを使えば光接続ができます。これも試してみたい。

 

箱の中身(同梱品)については、組み立て時に追ってご紹介しようと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20211123180955j:plain

 

CPUとCPUクーラーです。

 

CPUはバルク品を購入したので、別途CPUクーラーを購入しました。

 

CPUについては本当はリテール品を買いたかったのですが、リテール品のあるRYZENの5000シリーズはまだ高価なので、今回は4000シリーズです。

 

 

f:id:coedowalk:20211123181004j:plain

 

メモリとストレージ(NVMe M.2 SSD)です。

 

メモリは合計64GB、SSDは500GBです。追ってデータ用のHDDを追加します(手持ち品)。

 

 

f:id:coedowalk:20211123181012j:plain

 

いま、使えそうなケースを探したところ、MicroATXサイズのケースが余っていました。

 

かなり古いマザーボードが入っていますが、これを取り外して今回購入した製品群に入れ替えます。

 

ケースにはFDDドライブが付いていますが、新しいマザーボードでは使えないので撤去する予定です。そもそも、もうフロッピーディスクは使いませんね。

 

 

ケースの一番上についている物は何だと思いますか?

 

 

答えはMOドライブです。最大640MBのデータを記録できるMOドライブ、これも以前は活躍しましたが、今はSDカードで充分です。

 

さすがにMOも使いませんね。現在ではMOのメディアを入手するのも大変です。これも新PC組み立て時に撤去します。

 

 

これで最新とは言えませんが、かなり新しくなりますね。

 

 

当初の予定 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

前回の購入品 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回の構成

 

今回は下記の部品を使って構成します。

 

  • CPU AMD Ryzen3 PRO 4350G
  • Memory G.SKILL DDR4-2666 32GB×2
  • SSD SAMSUNG SSD980 500GB
  • CPUクーラー GELED Slim Silence AM4

 

Windowsのインストールは、USBメモリを使って行います。

 

なお、OSをインストールした後、PCが安定したのを確認して追加のデータ用HDDドライブと、Wi-Fiアダプタ+Bluetoothを追加する予定です。

 

自作PCの場合は組み立て途中でいろいろとトラブルが発生したり、部品が足りなかったりと、予期せぬことが起こります。まあ、そういうのも含めて楽しいのですが。

 

 

おわりに

 

いよいよ部品が揃ったのでPCの組み立てを開始する予定です。PCを組むのはものすごく久しぶりなのでワクワクです。

 

せっかく最新OSで組むので、中古品のケースはクリーニングしてきれいにしてから使います。

 

なので、平日の組み立ては無理ですね。また、今度の週末はかなり予定が立て込んでいるので、手を付ける事ができないかもしれません。

 

 

これも手を付けないと💦 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

スマホの作業もやりたいですしね。さて、新PCはいつ完成するだろうか??

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!