Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道661 仙台駅で電車を撮影

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今週初頭在来線と新幹線を乗り継いで埼玉から仙台市へ行ってきました。在来線メインなので時間はかかりますが乗り鉄を愉しみました。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙台駅で列車を撮影

 

JR区間乗り鉄を終えたので仙台駅の在来線ホームで電車を撮影しました。

 

 

新幹線ホームから在来線のホームへ下ります。在来線ホームでの撮影一発目は仙台空港行き列車。2両編成での運転。

 

出発まで少し時間は有りますが既にボックスシートは埋まった状態。

 

 

701系。この日はよく見かけました。

 

 

仙台地区では多数派となるE721系。

 

東北エリアは一時期701系が大量増備されロングシートだらけになりました。701系の後継車的位置づけのE721系の登場は嬉しかったなぁ~

 

 

隣のホームから。この列車701系とE721系の併結運転です。

 

この日はE721系と701系の併結列車をよく見ましたが、並んでいるところに701系が来ると結構な人がE721系の方に移動していました。

 

やっぱりクロスシートが良いんですかね。

 

 

E721系と701系の連結面。低床構造のE721系と通常の車体高の701系、床面の高さが大きく異なります。

 

 

再度E721系、上とは別列車です。

 

 

HB-E210系の仙石東北ライン快速。停車中でも時折エンジンがかかってました。

 

 

撮影を終えてホテルへ向かいます。まだ時間が早いので駅周辺を少しお散歩しました。

 

 

普段は仙台駅の中から直接向かいますが、お散歩で外へ出たのでここから地下鉄へ。

 

 

これから南北線に乗車します。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!