Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道552 【青春18きっぷで仙台へ】長町駅周辺の写真を撮る

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

青春18きっぷを使って仙台へ来ていますが、二日目は残念ながら雨天。そうであれば乗り鉄を楽しみましょう。雨でも電車は快適です。

地下鉄東西線に乗車 ↓

coedowalk.hatenablog.com

長町駅へ

前回は地下鉄東西線八木山動物公園駅から仙台駅まで乗車しました。

東西線からの乗換駅である仙台駅にて、今度は南北線に乗り換えます。目的地は長町駅です。JRでも行けますが今回は地下鉄を利用します。

川内駅から南北線で5駅、約8分の乗車で長町駅に到着しました。走り去る乗車電1000N系。

南北線には新型車3000系がデビューしますので、1000N系もたっぷりと乗っておきたいところ。

地下鉄の長町駅、JRの長町駅と並行して設置されており乗り換えは容易です。

地下鉄長町駅の改札口。各種鉄道系ICカードが使えます。

発展が続く長町駅周辺には大きなマンションが多数建てられています。今後も増えて行くのでしょう。

駅チカに郵便局があったので旅行貯金を実施します。近くにもう一か所あったのですが、雨がそこそこ強いので今回は断念、次回行く事にしましょう。

この郵便局が入った建物も新しくきれいなビルでした。上階はマンションになっていました。

地下鉄も東西線南北線と乗車してきたので、長町駅からの帰りはJRを使います。JR長町駅は近代的な高架駅です。

長町駅の高架下は自由通路になっています。自由通路から改札口に入る事が出来、さらに商業施設が併設されています。

長町駅の広い駅前広場。駅前にIKEAがありますね。これも便利でいいですね。

線路を挟んで両側ともに駅前広場が設置されています。

それでは電車に乗って行きます。

JR線のホームへ。ホームは島式ホーム1面2線です。在来線の隣には新幹線の線路が通っています。

東北本線上りの701系電車。長町駅は上下線ともだいたい10分おきに電車がやってきます。

コロナ渦で減便になってしまいましたが、最近は利用率も上がっているようなので本数は増やしてほしいところ。

下り電車がやってきました。

車両はE721系の500番台、仙台空港線直通に向けて製造された車両です。この列車に乗って仙台駅に戻ります。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!