Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道554 【青春18きっぷで仙台へ】帰郷

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷを使って仙台までの乗り鉄を楽しんできました。

 

日にちは9月3日と4日、初日である9月3日は9月とは思えないほど暑い一日でしたが、ほとんど電車の中と建物の中で過ごしたので酷暑とは言え快適に過ごせました。暑すぎて街の散策は無理でしたが・・・

 

翌日9月4日は平日有給としたので、もう一つの趣味である旅行貯金を楽しもうと思っていましたが・・・

 

 

仙台駅東口へ戻る

 

残念ながらこの日9月4日は雨でした。土砂降りと言う程ではないですが降ったり止んだり、でもカサ無しでは歩けないくらいでしたね。

 

その為、電車を使っていけるエリアの旅行貯金を楽しみました。

 

 

9月4日は長町へ、しかし雨・・・ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

八木山動物公園駅から長町駅周辺を歩き仙台駅に戻ってきました。仙台駅周辺は雨はポツポツと言った感じですがカサが無いと不安な感じ。

 

ここはJR仙台イーストゲートビルの前、ここにまだ行ったことが無い郵便局があるので訪問します。

 

 

JR仙台イーストゲートビル郵便局です。ATMだけでなく通常の窓口もある局でした。ビルの開館時間に合わせ10時~17時まで営業の局でした。

 

今風のカッコ良いビルの中にある局、局のデザインも洗練されていますね。

 

 

午前中は東西線乗車、長町駅付近の旅行貯金など仙台市内を楽しんでいたらあっという間に時間は昼近くになりました。

 

仙台駅前にマックを見つけたので駅チカのマックへ。みたら急に食べたくなった 笑

 

 

本当は15時くらいまで旅行貯金をしようと考えていたのですが、天気が怪しいので断念しようと思います。なのでこれで関東へ戻ります。

 

今回の目的は青春18きっぷを利用しての乗り鉄、そして地下鉄東西線に乗る事がメインだったのでまあ良しとします。しかし、少し消化不良ではありましたのでまたリベンジします。

 

 

帰郷

 

帰りも青春18きっぷで乗車しようと思ったのですが新幹線課金して帰ります。次の週(夏季最終週)に青春18きっぷをもう一度使いたいので。

 

 

仙台駅構内新幹線改札口から新幹線ホームへ。最近は新幹線に乗る機会が減っているのでここを通るのはワクワクしますね。

 

 

新幹線ホームへ。反対側のホームに停車中の「はやぶさ」号

 

 

数が少なくなりつつあるE2系。最近はE5系の増備が進んでいるので、E2系の置換が進むと思われます。これも乗れるうちに乗っておかないと。

 

 

仙台始発のやまびこ号で帰ろうかと思っていたのですが、ちょうど良い列車が無く盛岡発のやまびこ号で帰ります。

 

盛岡発なので車両はE5系です。次回はE2系を狙います。

 

 

 

E5系の車内。わたしは自由席派です 笑

 

しかし、E5系は揺れも少なく乗り心地は最高!やっぱりいいですね。

 

 

あっという間に上野駅に到着。やっぱり新幹線は速い。

 

 

関東から仙台への弾丸ツアーでしたが、酷暑と雨で多少消化不良気味でしたので、またリベンジしたいと思います。

 

次回も有休を併用して旅行貯金も楽しみたい。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!