Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道672 【キュンパス】東北新幹線で仙台から大宮へ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

JR東日本から発売されたお得なきっぷ「キュンパス」、指定の一日に限りJR東日本と一部の私鉄路線が乗り放題になるきっぷで新幹線も利用可能です。

 

今回はこれを使って埼玉から山形、仙台へ行ってきました。

 

 

前回までの記事です。ぜひ見てくださいね ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

E2系新幹線に乗り仙台から大宮へ戻ります

 

仙台駅から東北新幹線に乗車し埼玉へ戻ります。大宮→山形→仙台→大宮と言う長距離乗車ですが、新幹線を使えば簡単に素早く廻れます。

 

 

仙台駅新幹線ホーム。もう少し仙台に居たいところでしたが始発の「やまびこ」号に乗車して戻ります。

 

 

今回乗車するのは「やまびこ146号」東京行き。これに大宮まで乗車します。そうE2系に乗りたいがためにまだ早いですが仙台を後にします。

 

 

来月のダイヤ改正からはE2系で運行される列車は激減します。なので今回はぜひ乗っておきたいと思いました。

 

 

発車10分前。2号車自由席です。車内はガラガラ。

 

仙台から東京方面へは「はやぶさ」号を使う人が多いです。今回もこの後の「はやぶさ」号を待つ人が多かったです。まあ、いつもの事です。

 

 

仙台駅を出発しました。車内はまだガラガラ。しかし、この列車はこれから福島、郡山、宇都宮と停車していくのでどんどん乗客が増えて行くでしょう。

 

 

仙台市内を出て直線区間に入ると列車はどんどんスピードを上げます。最高速度275kmで走行するE2系やまびこ。

 

3月からは320km走行ができるE5系に置換です。この大きな窓から見える風景も今回で見納めだろうか。

 

この後、福島、郡山、宇都宮と停車しますが車内は駅に停まる度に席が埋まって行きます。この日は旅行オフシーズンですがビジネス需要が大きい東北新幹線、乗車率は高いです。

 

 

大宮駅に到着しました。一番利用者が多かったのは宇都宮→大宮間、比較的空いていると思われる2号車でも空いているのはB席のみ。

 

8割の座席が埋まっていることになります。宇都宮からは座らずにデッキで立っている人もいました。

 

 

去り行くE3系。今回の列車は福島駅でE3系つばさ号を連結しやまびこ、つばさ146号となりました。E2系、E3系の長い17両での運転です。

 

 

最後にE2系をアップで。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!