Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道620 【仙台日帰り】東北新幹線「はやぶさ」号で仙台へ 仙台市内をお散歩しながら旅行貯金をしてきた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今月は2回ほど東北地方の最大都市仙台市を訪問しました。残念ながら観光ではなく仕事ですが・・・

 

 

新幹線で仙台へ

 

今回の仕事は急遽決まったので準備をする時間が少ない。ひとまず指定席券売機特急券・乗車券を買って新幹線へ。

 

早朝の「はやぶさ1号」に乗車します(写真は乗車電ではありません)。会社から交通費が出るので何の躊躇もなく「はやぶさ」に乗ります 笑

 

 

最高時速320km!東北新幹線はやぶさは速い!

 

大宮から1時間少々で仙台駅へ。速すぎて遠くへ来たという実感がまだ無い・・・仙台駅で乗り換えて仙石線に乗車します。

 

 

ちょうど通勤通学時間だったので仙石線は大混雑です。もう少し本数を増やしてもいいのではと思いました。

 

わたしの中ではいつでも利用者が多い電車と言う印象です。

 

 

降りたのは福田町駅です。辺りは住宅地ですね。

 

 

ちょっと川沿いを散歩。道路標識を見るといつもと違う場所へ来たと実感します。

 

 

少し早めに到着したので旅行貯金を2か所ほど。一か所目は「仙台福田町郵便局」です。

 

 

「仙台福田町郵便局」の周囲はこんな感じ。住宅地の中にあります。

 

 

少し歩いて「仙台田子郵便局」へ。今回は時間の関係上旅行貯金はここで終了です。

 

 

「仙台田子郵便局」も住宅地の中にあります。しっかりとした区画整理地の中にあるので風景もきれい。仙台市はインフラ整備が素晴らしいですよね。

 

この後は仕事に向かいます。

 

 

仕事は比較的早めに終わったのでまだ周囲は明るい。

 

帰りは仙台始発の「やまびこ」号にしましたが、このあとの「はやぶさ」に乗れば良かったと少し後悔・・・

 

調べずにテキトーに乗ったのですが、この「やまびこ」は各駅停車でした。各駅停車だと大宮まで2時間近くかかります。

 

後、乗車した時間的に途中駅からかなり乗ってくるな。。。時間よりこちらが。。

 

案の定、途中駅「新白河」まではガラガラでしたが、新白河那須塩原、宇都宮、小山とすべての駅から大量に乗車あり。

 

大宮駅に着くころには座席はいっぱい、通路も人でびっしりになりました。まるで通勤電車のようです。

 

東北新幹線の10両編成はキツイかも・・・

 

福島と郡山ではあまり乗車は無かったのですが、おそらく先発の通過駅がある「やまびこ」が走っていたのでしょうね。

 

 

この日はこれでおしまい。また、すぐに2回目の出張に向かいます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!