Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道664 【東北新幹線】初こまち 大雪の日に

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

2月は節分の次の日普通列車と新幹線を乗り継いで仙台へ行ってきました。日曜日から月曜日にかけての一泊旅行?です。まあ、月曜日は仕事です。

 

仕事の関係もあり昨年夏から今回までで4回仙台へ行きましたが、一応仙台でのプロジェクトも終わりこれでとりあえず最後となります。

 

 

埼玉から仙台へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

最終日は「こまち」号で一気に帰郷

 

仕事が月曜日だったので前日に仙台入りし乗り鉄を愉しみました。がメインの月曜日は仕事なのでさすがにのんびりは出来ません。

 

しかもこの日(2月5日)は関東では大雪予報が出ており既に降り始めているようです。関東では雪が降ると電車が止まる恐れがあるので早い目に帰郷します。

 

名残惜しい!

 

写真は前日に撮影した仙台駅です。前日撮ったので晴れていますがこの日の仙台の天候は曇でした。

 

目的地の状況が不安なので指定席を抑えたこまち号に乗車して急いで埼玉へ戻ります。

 

 

初めて乗車したこまち号、乗ったのは普通車ですがゆったりとしたシートで快適です!

 

仙台を出た時は曇だった天候が列車が進み中通りに入ると雪が降り始めます。白石辺りから降り初めまして先に進むにつれどんどん強くなっていきます。

 

関東の電車は大丈夫か不安になりつつありますね。新幹線区間は大丈夫でしょうけど。

 

 

途中の白河辺りが一番降ってたでしょうか。東京~仙台間は雪は少ないですから珍しい出来事ですね。

 

それでも東北新幹線は快調に走ります。が、宇都宮の手前で大きく減速。普段は300km以上で走っている区間ですが。宇都宮付近で止まりそうな速度まで減速。

 

特に放送は無かったので前の電車が詰まっていたのでしょう。宇都宮を出ると再加速、しかし速度制限区間に入っているのでもう300kmは出しません。

 

 

仙台を出てから約1時間、まもなく大宮です。隣の上越新幹線の線路にも雪が積もります。埼玉とは思えない風景。

 

 

大宮駅に到着。途中減速があったためか2分ほど遅れて到着です。しかし、あの雪の中ほぼ定刻通りに走る新幹線はやはりすごい!

 

 

東京へ向かうこまち号を見送ります。

 

この日はテレビでも盛んに「外出は控えめに」と、言ってました。そのせいか「こまち」号も結構空いていました。それでも窓際の席は殆ど埋まっていましたが。

 

 

この後は川越線東武線に乗り自宅へ戻ります。

 

が、実はスマホを使ったリモート会議中なのです。新幹線ではデッキで携帯が使えますから成り立ちますが、通勤電車ではそうはいかない。

 

とりあえず会議が終わるまでは川越線には乗れません。お客様との会議なので無下には出来ませんしね。

 

在来線は遅延が出始めていてほとんどの路線でダイヤが乱れています。とりあえず止まらないことを祈ります。

 

会議が終わり川越線の地下ホームへ。この時点で10~20分の遅れですが、とりあえず電車が止まることは無さそうです。遅れながらも無事川越に着きました。

 

この後は東武東上線に乗りますが、こちらも遅れはありながらも全列車運転しています。何とか帰れそうです。

 

自宅の最寄り駅まで到着した時はかなりホッとしました。最後にバス待ちで30分(こちらが凄い遅れ)ありましたが、無事帰宅する事が出来ました。

 

 

ちょっと消化不良気味の仙台旅行?だったので今度は天気の良い日に行きたいです。青春18きっぷシーズンにリベンジかな。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!