Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道668 【キュンパス】を使って山形へ行ってきた! 山形新幹線E3系

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

平日のみ使えるJR東日本の超お得なきっぷ「キュンパス」を購入しました。1日限り有効でJR東日本区間と一部の私鉄が利用でき金額は10000円です。

しかもこのきっぷ新幹線、特急の自由席、更に2回までは指定席も利用できます。新幹線を利用できるからかなり遠くまで行けますね。

キュンパスで日帰りで山形へ行く

今回はこのキュンパスを使って日帰り旅行を楽しみます。

今回の行先は山形としました。観光旅行はなしで乗り鉄旅行貯金に注力します。なお、あと少しで姿を消す新幹線車両に乗る事も目的です。

それでは大宮駅から新幹線に乗って出発です。日にちはきっぷにも書いてある通り2月16日金曜日です。

山形新幹線つばさ号E3系車両の車内です。いつも利用者の多いつばさ号、この日も満席でした。

大宮駅に入線してきたつばさ号の車内を見たら3割程度の乗車率、しかし大宮駅から大量に人が乗り込みあっという間に満席に。立ち客まで出る始末です。

オフシーズンと言うのに凄い乗車率です。この乗車率が山形新幹線在来線区間まで続きます。乗客はビジネス客、観光客半々と言った感じでした。

大宮駅から2時間弱で米沢駅へ到着、ここでつばさ号を下車します。

米沢駅を出発するE3系つばさ号

いよいよ来月から新型車両E8系が投入されます。JR東日本は新型を投入すると短い期間で大量投入して、アッと言う間に旧型車両を置き換えてしまいます。

このE3系も全面置換が決まっていますので、乗りたい方はお早めに。

米沢市と言えば米沢牛は有名ですよね。駅構内にいらっしゃいました。今回は残念ながらスルーですが。

今回、山形へ行くのに米沢で降りたのは理由がありまして・・・

それはこの電車719系5000番台に乗るためです!

山形新幹線開通時に奥羽本線(当初山形まで、後に新庄まで)は線路幅をJR標準の狭軌(1067mm)から、新幹線と同じ標準軌(1435mm)に改軌しました。

その際に投入されたのがこの719系5000番台です。JR東日本では数少なくなった直流モーター搭載、標準軌の軌道を走るJR車両に乗ってみたいと言う理由がありました。クロスシート部分が多いのも良いですね。

標準軌で線路状態の良い山形線奥羽本線)719系は快調に走ります。しかし2月と言うのに雪が少ないですね。

ここまでくる中でも板谷峠を新幹線で通過する時に雪があったくらいで、米沢駅では少しは雪があったものの非常に少なかったです。

米沢駅から40分少々で目的地の山形駅に到着しました。大宮駅を出発してから途中普通列車を入れても3時間弱で到着です。やはり新幹線が使えると速いです。

最近は青春18きっぷを使う旅が多いため、新幹線を使えると圧倒的に早く目的地に着けることを再認識しました。時間効率も良いし快適だし良いですね。

この後ですがこの日は平日なので郵便局が営業中です。まずは山形市内で旅行貯金を愉しみます。

その後はどうしようか。旅行貯金をしながら考えましょう。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!