Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道712 【青春18きっぷの旅】磐越西線を利用して会津若松駅へ 乗り換えの合間に旅行貯金

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

春の青春18きっぷのシーズンもまもなく終わりです。みなさま楽しんでますか?

 

わたしは4月3日から4日にかけて福島県新潟県の各駅停車旅を楽しんできました。今回のテーマは磐越西線全線走破と旅行貯金です。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

郡山駅から会津若松駅

 

今回は郡山駅西口からスタートです。駅の前にはヨドバシカメラがあります。列車の出発時間までまだ余裕が、と言う訳で立ち寄ります(少し買い物しました)。

 

 

駅前広場には謎の扉が。

 

 

買い物を終えてホームへ、郡山駅からは磐越西線を利用します。磐越西線は過去に磐梯熱海駅まで利用した事がありますがそこから先は初乗車です。

 

 

かなり早い時間に電車は入線してきました。磐越西線の電車はE721系で運転されています。乗車するのは快速会津若松行き、終点まで乗車します。

 

 

発車まで30分近くありますのでまだ人は乗っていません。そのため簡単にボックスシートを確保できました。

 

 

昼時間なので車内で昼食。人が少ないうちに済ませてしまいましょう。発車間際になると座席はかなり埋まるはずです。

 

 

郡山から1時間少々で会津若松駅へ到着。平日の午前中でしたが乗車率はかなり高かったです。座席はほぼ埋まり立ち客も少し出るくらいでした。

 

風景の写真も撮りたかったですが混んでたのでやめました。

 

 

会津若松駅では「あかべぇ」がお出迎え。なんともユーモラスなその姿。見てるとホッコリします。

 

 

お城を彷彿させる会津若松駅の駅舎デザイン。

 

次の列車まで1時間少々あるので駅に近い郵便局へ行ってきます。頑張れば2か所行けそうですが、旅行に来てまで頑張りたくないので1か所でやめときます。

 

 

旅行貯金

 

会津若松市内では「城北郵便局」へ行ってきました。会津若松市も色規制があるのでしょう。郵便局のサインも写真のような色合いに。

 

ここへきて意外と時間にゆとりがあったので、もう一か所行こうかと言う気にもなりました。

 

でも行ったら駅で写真が撮れないな。今回は写真を優先する事とし旅行貯金はここでやめときます。この後駅と駅周辺を撮影してきました。

 

 

次は磐越西線気動車区間へ。次の車両は初めての乗車なので楽しみです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!