Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道713 【青春18きっぷの旅】磐越西線気動車区間に乗車 新しいGV-E400系に乗る!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

青春18きっぷを使って各駅停車の旅を続けています。前回は東北本線磐越西線を乗り継いで会津若松駅まで到達しました。

今回は会津若松駅から新津駅を経て新潟駅まで向かいます。

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

会津若松駅から新潟駅へ 磐越西線コンプリート

旅行貯金をしたのでいったん途中下車をした会津若松駅。ちょっと早めですが駅に戻ります。

これから磐越西線で新津まで向かいます。会津若松駅から途中の津川駅までは初乗車区間

今回乗車するのはこの車両、JR東日本の最新型電気式気動車GV-E400系です。どんな乗り味なのでしょう。

GV-E400系の内装はこのような感じ。クロスシートは2人掛け、4人掛けがそれぞれ3ボックスあります。その他はロングシート

トイレも完備されているので長距離乗車もOK。車内は照明の数が多くLEDなのでとても明るいです。新型車両は良いですね。

列車は接続列車の遅れから8分遅延で出発しました。学生さんが多く意外と利用者は多いです。それでもボックス席が相席になる事は殆どありませんでしたが。

ただ、この日は空いていましたが途中喜多方を通るので土日はもっと混むのかもしれません。

この日は喜多方まではそこそこ乗客はいたのですが、この駅を過ぎると車内は閑散とします。ボックスシートも空席が出るくらいでした。

磐越西線気動車区間は列車本数が少ないので、通常は車を利用する事になってしまうのでしょう。磐越西線と並行して走る磐越自動車道はそこそこ車は多かったので。

会津若松から喜多方までは電化されていますが電車は走っていません。その為JR東日本では将来は架線などの電化設備は撤去する方針のようです。

会津若松から実質気動車区間と言えるでしょう。また、この区間は軌道状態があまり良くないのか列車はかなり揺れます。

GV-E400系は新しいエアサス車両なのでそれほど揺れないはず。この振動は線路の状態から来るものでしょう。

喜多方から先は山間部へ入って行きます。更に建物も少なくなりゆったりとした風景が続きます。

途中の野沢駅。ここはSLばんえつ物語号の停車駅。SLの停車駅は駅名標がオリジナルの物になっていました。ベンチや照明がとても良いですね。

列車はどんどん進みます。平坦区間では意外と飛ばす印象。加速時は発電機を回すエンジンの音が高まります。同時に動き出しの時に少しだけ駆動用のモーター音がします。

磐越西線阿賀野川と並行して走ります。山間を走りながらも川幅の広い阿賀野川沿いを走るので景色はとても良いですね。

なお、会津若松から新潟方向の時は進行方向左側に阿賀野川が流れる場合が多いです。

磐越西線は雪深い所を走りますがこの日は4月なのでさすがに雪は殆ど無かったです。しかし車窓から見える建物の屋根は雪対策なのか屋根の傾斜が深いです。

遠くに見える山の上はかなり雪が残ります

途中停車駅津川に到着。わたしの磐越西線未乗区間はここで終了。津川駅には30年くらい前に来たことがあります。

その時は新潟駅からキハ47に乗ったような記憶が。雪深い時期でした。

気動車区間の車内はずっとこのような感じでした。30年前はもっと人がいたような気がします。同じような時間帯の乗車でしたが。

列車は五泉駅へ到着。久しぶりに自動改札機が登場。ここからは新潟への通勤圏なのでしょう。駅の周囲も建物が大幅に増えます。

ここからは乗客の乗り降りが増えました。

新津駅に到着しました。所要時間定刻2時間38分、最初の遅れ8分は途中駅のすれ違い時間で取り返し定刻での到着です。

鉄道の主要駅である新津、いろいろな方向へ行けるので間違わないようにしないと。

新潟地区の主力E129系電車。これから新潟へ向かうのもこの車両です(写真の列車ではありません)。わたしはこの車両初乗車です。

新津から20分少々で新潟駅へ。新潟へ来たのも20年ぶりくらい。駅の高架化改良工事真っ盛り。

工事の状況ですが駅舎やホームは完成していますが、店舗や駅前広場は絶賛工事中でした。なおバスターミナルが移設オープンしていました。

この日の乗り鉄はここで終了。この後は駅周辺を撮影して駅前のヨドバシカメラに寄ってホテルへ向かいます。さすがに電車に乗りっぱなしだったので腰とお尻が痛い。

でも楽しかった!

宿はいつものこちらへ。この日は平日と言う事もあり料金はお安めでした。

この後は荷物を置いて買い物へ。飲食店のネオンが煌びやかでしたが・・・結構疲れてまして、お尻も痛いし。明日もあるのでホテル飲みします。

でも、せっかく新潟市へ来たので見たかった万代橋まで散歩してきます(後日写真掲載します)。

ホテルで豪遊します!

おかずと夕食とデザート。ちょっと食べすぎかな。

ばお、最近はファミチキ+バンズがマイトレンド、これなんでこんなに旨いのだろう。ホテル飲みの場合近くにファミマがあると必ず買います。

翌日は9時から旅行貯金に行きます。なので早めにおやすみなさい。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!