Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道424 【花見】をしにJR八高線明覚駅へ キハ110に乗車

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今年は桜の開花が早かったですね。のんびりしていたら花見をするタイミングをなくしてしまいます。と、言う訳で今週末は花見散歩をしてきました。

 

場所はJR八高線の明覚駅です。列車にも乗れるしちょうど良いですね。

 

 

4月2日日曜日に行きました。久しぶりにJR八高線気動車区間を利用します。久しぶりにキハ110系に乗車。ホームにつくと列車は既に入線していました。

 

アイドリング中のエンジン音が堪らないです。

 

 

出発までだいぶ時間がありますが席を確保しましょう。発車まで30分近くあるので席は選び放題です。今回は二人掛けのボックスシート部分を確保しました。

 

今回乗車する区間では4人掛け席の方が景色は良いのですが、混雑を考え二人掛けの方にしました。

 

出発を待つ間のエンジン音にワクワクです。旅が始まるぞーと言った感じ。ボックスシートだからなおさらです。

 

 

乗車した高麗川(こまがわ)駅からは30分もかからず到着。目的地の明覚(みょうかく)駅です。気動車ですがキハ110系は俊足でした。

 

旅情を感じるキハ110系なのでもっと乗っていたかったですが、今回は目的地の駅が明覚なのでここで下車します。今度は高崎まで乗り通そう!

 

 

明覚駅です。この駅は無人駅ですが関東の駅100選に選ばれています。里山の中の駅と言った風情でとても良い雰囲気なのですよ。

 

駅前に桜の大木が植えられていてこの時期はとてもきれいです。わたしはこの風景が気に入っていてほぼ毎年訪れています。

 

 

今年も見事!

 

でも、この日(4月2日)に来てよかったですよ。だいぶ散り始めています。来週だと葉桜かも。

 

 

この日は駅前でマルシェをやっていました。いつもはとても静かな駅なのですが、この日は大賑わいです。

 

人の数も多かったですよ。ただ、八高線を利用する人は少なくてほとんどの方が自動車でしたね。

 

 

跨線橋上から。いつもは静かな時間が流れますが、列車が来ると一時的にエンジンの賑わいが(この日はお祭りでしたが)。

 

 

最後に乗車した列車の全景を。キハ111-205+キハ112-205の2両編成でした。

 

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!