Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道553 【仙台市交通局2000系】地下鉄東西線に乗る 車内を撮影!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日仙台市地下鉄東西線に乗車してきました。東西線仙台市の新しい地下鉄で都営大江戸線などと同じリニアモーターを使うミニ地下鉄と呼ばれる路線です。

 

 

仙台駅から八木山公園前駅まで乗車 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙台市交通局2000系に乗車

 

今回は仙台市交通局東西線に使用される2000系電車に乗車しました。乗車の際車内を主に撮影しました。

 

 

東西線の2000系電車。乗車した区間のすべての駅でホームドアが稼働中、かつホームいっぱいに停車するので車両の正面を撮るのが難しい。

 

 

中間車の車内です。ミニ地下鉄なので車内は南北線に比べると狭いですが、通勤電車としては立派な雰囲気の車内です。

 

 

扉廻り。仙台市交通局の車両はドア窓の形状が特徴的ですね。

 

 

ドア間の窓は大型の一枚ガラスとなっています。

 

 

車端部壁面は色分けされています。最近の電車では色分けされた車両が増えてきていますね。良いアクセントとなります。

 

 

貫通路は金属むき出しの3枚ガラス仕様でこちらも高級感があります。貫通路上部にLEDのダウンライトが付いているのも珍しい。

 

 

最後に駅のポスターを撮影してきました。実車のお顔が取れなかったのでこれで。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!