Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道550 【青春18きっぷで仙台へ】地下鉄東西線に乗る 

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷを使って宮城県仙台市乗り鉄をしてきました。今回はその2日目となります。

 

 

前回の記事 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙台市交通局東西線を利用しました

 

仙台市へ訪問したら乗ってみたかったのが仙台市地下鉄東西線です。以前仙台市を訪問した時は工事中だったので今回が初乗車です。とても楽しみ。

 

 

では、乗って行きます!仙台駅から乗車。時間は月曜日の朝9時少し前、通勤ラッシュがほぼ終了した時間でした。

 

ですがまだ人がたくさん。最近は時差通勤も流行っていますからね。初の東西線は仙台駅から川内(かわうち)駅まで乗車します。

 

 

あっと言う間に川内駅に到着です。電車は結構混んでいましたがこの駅でたくさんの人が降りて行きました。

 

 

川内駅の改札口です。

 

 

駅の外へでます。泣きそうな空でしたがついにポツポツと・・・

 

なお、九州にも川内駅がありますがこちらは読みが「せんだい」です。ややこしいですね。

 

 

川内駅すぐ近くに郵便局がありましたので旅行貯金を実施。「仙台川内郵便局」です。

 

 

仙台川内郵便局から川内駅を見ます。

 

 

旅行貯金を終えたので急いで駅へ戻ります。なんとかカサ無しで行けました。

 

目の前の建物は東北大学の職員宿舎、駅の反対側には東北大学の広大なキャンパスとなっています。どうりで利用者が多いわけです。

 

せっかくここまで来たので東西線をさらに先まで乗車していきます。

 

 

川内駅から電車に6分乗車、終点の八木山動物公園駅に到着しました。この頃には雨が強くなってきたので、少し滞在したのち仙台駅に戻ります。

 

 

すぐ近くに駅名どおり動物園がありますが、周りは大規模な住宅団地となっていました。

 

 

巨大な駐車場とバスセンター。

 

 

八木山動物公園駅の改札口周辺です。広々としていて良いですね。

 

 

仙台市交通局の地下鉄は各地域の交通系ICカードが使用可能です。わたしもモバイルSuicaを使って乗車しました。

 

なお、1日乗車券(全日用840円、土日休620円、子供半額)もあるので、地下鉄を使用する頻度が高い場合は1日乗車券を買った方がお得です。

 

この日は一日雨のようですので、観光は諦め乗り鉄に徹しようと思います。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!