Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記128 【仙台駅】の周辺を歩く

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

7月から始まっていた2023年夏の青春18きっぷの期間も終了してしまいました。みなさんはご利用になりましたか?

 

わたしは7月29日から使い始めて、9月9日で全5回分を消化しました。青春18きっぷを使った旅行、楽しかったなぁ。次は12月ですね。また、買うぞー!

 

 

普通電車で仙台駅へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙台駅周辺を歩く

 

以前の記事で書きましたが今回は仙台を訪れました。

 

久しぶりに来た仙台駅です。もともと大きな駅ですが東口の開発が進み、東西自由通路も完成しており更に大きな駅に変貌を遂げていました。

 

なお、訪問した日は9月3日、日曜日の午後と言う事もあり人の数が凄かったです。

 

 

仙台駅西口

 

仙台駅西口駅舎です。デザインは新幹線開通当初から変わっていませんが、内装はどんどん進化して行っています。

 

 

西口の駅前ロータリー。バス、タクシー、一般車でいっぱいです。さすが東北一の大都会です。

 

 

仙台駅から北方へ向かう駅前通オフィスビルやホテルが周囲に並びます。

 

 

仙台駅のペデストリアンデッキから見た青葉通。この下には新しい地下鉄東西線が走っています。

 

 

青葉通に降りてみます。車道歩道共にとても広い造り。街路樹もきちんとメンテナンスされていてとてもキレイです。

 

周囲は大きなビルが並びとても洗練された雰囲気が漂います。

 

 

仙台駅東口

 

続いて仙台駅東口へ。新しいJR仙台イーストタワーなど大きなビルがどんどん出来ています。駅もガラス張りで格好良いですね。

 

 

駅に直結したヨドバシカメラ。ヨドバシフリークなわたしは当然入店しましたよ。かなり大きいお店で品ぞろえの良い店舗でした。

 

 

東口の駅前広場。ここから見ても東口周辺は大きなビルが増えています。

 

 

仙台駅東口の前から延びる宮城野通、この下にはJR仙石線が走っています。

 

この通りをまっすぐ行くと東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である、楽天モバイルパーク宮城があります。

 

仙台駅から歩いても2kmくらいなので気候が良ければ散歩するのにちょうど良いですね。この日は酷暑でとても外を長時間歩くことは出来ませんでしたが。

 

 

仙台駅構内へ

 

暑いので仙台駅構内へ。まずは西口コンコース。エアコンが効いていて快適です。それにしても凄い人の数でした。

 

 

新しく出来た東西自由通路、初めてきました。これが見てみたかったんです。新しく洗練されていてとても良いですね。

 

拡張されたS-PALが併設されショッピングがとても楽しいエリアになっていました。

 

 

仙台駅の中央改札、基本的なつくりは昔から変わっていないように思えますが、時代に合わせてブラッシュアップされています。

 

東北最大のターミナル駅ですからJRも力を入れていますね。

 

 

ホームでは品川行のひたち号が停車していましたので、駅名標と一緒にパチリ。

 

 

駅構内乗り換え通路。この先が中央改札です。

 


東西自由通路の開設と共に東口ができました。これは便利ですね。

 

 

と、言う訳でさらに大きくなった仙台駅を見てきました。しかし、今回の訪問は9月になったと言えどもものすごい暑さでした。

 

少し街歩きをしたいと思ったのですがとても不可能。なので駅を中心とした建物内で過ごすことをメインにせざるを得ませんでした。

 

この日は仙台で一泊し翌日の午後に関東へ戻ります。翌日の午前中は仙台を楽しみますが、さて街歩きは出来るのでしょうか。予報は残念ながら雨・・・気温は下がるでしょうけど・・

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!