Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道375 【埼京線北戸田駅】へ行ってきた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年末は旅行貯金目的で埼玉県戸田市へ訪問してきました。交通至便な場所ですので電車で訪問し、その際JR埼京線の戸田駅、北戸田駅を利用しました。

 

前回の戸田駅に続き、今回はそのお隣の北戸田駅をご紹介します。

 

 

前回までの記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

まずは北戸田駅西口から見て行きます。駅舎がとても大きく感じますね。

 

 

駅舎が大きく見えるのは北戸田駅埼京線線路が、とても高いところを通っているからです。

 

埼京線北戸田駅のホームは日本の鉄道駅で一番高いところのあります。その高さは地上20mです。ホームの端から下を見ると恐ろしいほど。

 

なぜこれほどの高い位置にあるのかと言うと、近くに高速道路外環道が通っておりこれの更に上を通るためです。

 

 

北戸田駅西口駅前に戻ります。駅前はこのような感じです。マンションが多いですね。

 

 

西口駅前広場です。平日の日中なのでまだ人は多くありません。

 

 

高架下は東西口を結ぶコンコースとなっています。なお、写真右側は改札口です。

 

 

北戸田駅東口です。こちらもマンションが多いです。飲食店もありますが少なめでしょうか。

 

 

東口の駅前広場です。

 

 

それでは駅構内に入って行きます。改札口はこの一か所です。

 

 

改札内コンコースです。

 

 

ホームが高いところにあるので、中間にもコンコースがあります。

 

 

安全啓発のポスターがありました。これを見ると利用する方も気を付けようと思いますね。もっと、あちこちにあってもいいかもしれない。

 

 

ホームに到着です。ホームは島式1面2線となっています。埼京線の隣は東北新幹線の線路がありますが、埼京線の方が高い位置にあります。


なお、北戸田駅に停車する列車は各駅停車のみとなっています。

 

 

北戸田駅ホーム上の駅名標です。

 

 

流石に日本一高い高架駅です。見晴らしがよい!

 

 

埼京線の主役E233系7000番台がやってきました。この列車に乗って武蔵浦和駅へ向かい、そこから武蔵野線に乗車し帰途につきました。




広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!