Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道383 【京浜東北線蕨駅】へ、行ってきた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は所用で埼玉県上尾市を訪問しました。上尾市での用事は午前中で終了、この日は上尾市での用事が終了した後は自由時間となります。

 

この時点でお昼を少し過ぎたくらいなので、趣味の旅行貯金へ向かうことにしました。今回の旅行貯金の目的地は埼玉県の蕨(わらび)市としています。蕨市の局は残り2局訪問するとコンプリートとなるためです。

 

早速旅行貯金へ向かいますが、その時に利用したJR京浜東北線蕨駅の構内と駅前を撮影してきました。

 

折角なのでここにご紹介したいと思います。

 

 

上尾駅も撮影しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

上尾駅からJR高崎線京浜東北線を利用して蕨駅に到着しました。写真は蕨駅西口です。駅舎はかなり古い感じがしますね。

 

 

西口の駅前広場です。駅前広場は大きめですがタクシー乗り場やバスの乗り場が中心です。

 

続いて東口へ向かってみます。

 

 

駅舎内には東西自由通路があり、駅を超えて東口⇔西口を行き来することができます。撮影した時間はお昼頃ですが、ひっきりなしに人が行き来していました。

 

 

蕨駅東口です。こちらも駅舎は結構古いです。Wikiによると昭和42年に今の形になったようです。

 

なるほど、昭和40年代の駅構造なのですね。駅の基本構造は昔から変わりませんが、内装等は適宜リニューアルされています。

 

 

東口から見た街並みです。駅前には新しい建物が建築中でした。

 

 

蕨駅の改札口です。電車が着くたびにたくさんの人が行き交います。

 

蕨駅の一日の利用客数はコロナ前の2019年で60000人を超えていました。コロナ渦でだいぶ減ってしまいましたが、それでもかなり多い利用者数です。

 

 

改札内に入ってみました。

 

自動改札機の数は利用者が多いだけに多数設置されていますが、その割にはコンコースは少し狭い感じがします。

 

 

ホームに降りてみました。駅名標JR東日本の標準タイプです。

 

 

蕨駅京浜東北線の電車だけが停車します。ホームは島式の1面2線です。

 

京浜東北線の隣には東北本線東北貨物線の線路がありますので、長編成の列車がひっきりなしにやってきます。

 

 

駅から少し離れたところで京浜東北線のE233系1000番台電車を撮影しました。スカイブルー帯の通勤電車カッコ良いです。

 

 

東北貨物線を行く湘南新宿ラインのE231系近郊型です、列車番号が25xxYだったので宇都宮線直通電車ですね。車両は小山車両センターのE231系後期型でした。

 

 

駅と電車の撮影もこれで十分楽しめました。この後は旅行貯金へ向かいます。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!