Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道527 【高崎駅】周辺を見てみる 東口編

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は所用で群馬県の大都市高崎市へ行ってきました。合間に駅周辺(東口)と駅構内の写真を撮影しています。

 

 

JR東日本高崎駅

 

高崎駅東口です。2010年に改築されたそうで新しい事もありきれいです。

 

 

駅をバックにした風景です。東口は開発が進んでいますね。駅の周辺には大規模なペデストリアンデッキがあり歩車分離が出来ています。

 

 

ペデストリアンデッキから駅東口を眺めます。このデッキはかなり大規模ですがまだ建築途中だそうです。

 

 

高崎駅に到着した時は雨だったのですが、用事を済ませ戻ってくると晴れ間が出ていました。

 

 

東口駅前はきれいに整備がされています。

 

 

続いてコンコースへ。ここは東西自由通路となっています。自由通路には商業施設が多数あり便利で楽しいですね。

 

 

在来線の改札口です。新幹線の改札口は別にありますがここからでも入れます。

 

 

コンコースには「だるま」が置いてありました。8月26日、27日に「高崎まつり」が開催されるそうです。コロナも落ち着いたので各地お祭りが再開しています。

 

 

大きな「だるま」の裏側です。高崎と言えば「だるま」ですね。高崎は全国一のだるまの生産地だそうです。だるま弁当も有名ですよね(わたしは結構好きです)。

 

 

ホームに入って少し電車を撮影。高崎線のE231系電車。

 

 

続いて八高線のキハ110系気動車

 

この日は平日だったのでSLはお休みです。

 

 

次は西口側を歩きます。

 

 

 

広告

[rakuten:ohkini:10065278:detail]

[rakuten:plywood:10012165:detail]

[rakuten:amiami:12321995:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!