Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT62 【PCグレードアップ】メインPCのメモリを更新

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

久しぶりにパソコンの部品を買ってしまいました。最近は件の半導体不足?の影響からかパソコンの部品も値段が高騰し購入しづらくなっていたのですが・・・

 

そこで楽天スーパーセール、中を見てみると目を付けていたメモリが特売になっていました!

 

これは買うしかない。0のつく日を狙ってポチリました。

 

 

DDR4 PC3200 64GB(32GB×2)

 

購入した商品はコレ。自身のPCに合わせDDR4 PC3200 64GBです。

 

購入金額は税込15000円前半、秋葉原をくまなく探せばもっと安いのもあるかもしれませんが、まあまあの金額ではないでしょうか。

 

さらに楽天スーパーセールで購入しているのでポイントがたっぷりと付きました。トータルで見ると安く上がっていますね。

 

 

さっそく購入したメモリを装着。古いメモリを取り外し同じ場所に装着しています。最近のメモリは高速化しているので発熱が多いのかゴツイヒートシンクが付いています。

 

なのでメモリが主張してますね。文字金だし。

 

さっそく使用開始。障害時に切り戻せるようにPCケースのフタは開けたまま起動試験を行いました。結果は全く問題なく使えます。気持ち動作が軽いかも。

 

1時間程度このまま使ってみましたが問題ないので本格運用に入ります。

 

 

少し負荷をかけてみたくベンチマークテストを実行。CINEBENCH R23を実行してみました。

 

結果はMultiCore 5787pts、SingleCore 1180ptsでした。

 

ちなみにCPUはAMD Ryzen3PRO 4350Gです。

 

わたしはゲームをしないのでこれで十分すぎる性能を持つCPUです。CINEBENCHのランキングを見ても意外と好成績でした(自己満です)。

 

 

なお、撤去した旧メモリですがこれから別途用意するPCに使う予定です。実は取り外したメモリも容量は同じ64GBでした。

 

なんで替えたんだよって感じですよね💦

 

前のメモリは速度がPC2666で、今回のメモリより少し遅めのやつです。とは言え変えたところで体感差は無いんですけどね。いいんですよ、自作PCはロマンなので。

 

 

でも実はメモリを購入したのには理由があるんです。最近社用含めPCの故障が頻発してるんです。なので予備用を1台増やそうと考えました。

 

リユースを含めて少しづつ部品を集めているので、まもなくもう一台が作成できる予定です。まあ、急ぎではないので予算を考えながらボチボチやっていきます。

 

とは言えあと残りはCPUとマザーボードのみ。実はCPUは希望の物が比較的安く出ていたのでポチっております。なので完成は時間の問題?かもしれません。

 

やばい、これ書いてたらだんだん楽しくなってきてしまいました。この調子だと残りのマザーもいつの間にか手元にありそうです。

 

 

 

広告

64GB

 

32GB

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!