Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記113 【旅行貯金】さいたま市西浦和駅付近の局を訪問 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

わたしは時間や外出する機会が出来たら旅行貯金を行っていますが、今回埼玉県さいたま市のJR武蔵野線西浦和駅付近へ行く用事が出来ました。

 

今回は旅行貯金に長い時間が取れたわけではないのですが、それでも2か所の局へ行く事が出来ました。地道にさいたま市の郵便局全局訪問を進めています。

 

 

今回訪問した郵便局の1か所目「浦和曲本郵便局」です。

住宅の一部を店舗にしたイメージの建物ですね。特定郵便局ではこのスタイルはかなり多いと思います。

 

この日は平日の日中で月末でもなかったので、局は比較的空いていました。

 

 

浦和曲本郵便局の前は車通りの多い道路「県道79号 朝霞蕨線」です。周囲は住宅地となっていました。

 

 

続いて訪問したのは「浦和田島郵便局」です。

 

こちらはURの田島団地の一角にある局です。田島団地は全体で1900戸を擁する巨大な団地です。

 

団地内には公園や商店街があり、この局は商店街のエリアの一角にあります。URの団地内にある局ではよくあるパターンです。

 

 

全部で50棟以上の建物で構成される田島団地。一番最初に完成した建物は1965年だそうです。今後は建て替えが進められるそうです。

 

 

今回は浦和曲本郵便局、浦和田島郵便局の2か所を巡り、西浦和駅へ戻ってきました。

 

西浦和駅はJR武蔵野線のみが通る駅ですが、10分おきに列車が来るのでいつ行っても待ち時間が少なく利用しやすい駅です。

 

駅の近辺で食事をしホームに上がったら乗車したい方向の電車は行ってしまったばかりでしたが、次の電車は10分後にはやってきます。

 

食事をして缶コーヒーが飲みたいなー、と思っていたので逆にちょうど良かったです。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!