Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記105 【旅行貯金】埼玉県さいたま市浦和区の局を訪問 その1 近くJR武蔵野線のトンネルあり

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

少し前(かなり前)となりますが、埼玉県さいたま市浦和区の郵便局を訪問しました。目的は旅行貯金です。

 

今回は訪問した二つの局について書きたいと思います。

 

 

中浦和駅からスタートです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回の旅行貯金の最初の局は「浦和仲町郵便局」です。訪問日は昨年の9月でした。暑い日だったような気がします。

 

 

浦和仲町郵便局は住宅地の真ん中にありました。

 

なお、この局の近くには鉄には面白いものがありました。次の写真からご紹介していきます。

 

 

浦和仲町郵便局付近の歩道橋から撮影しました。陸橋(道路橋)の下ギリギリを通る大きな構造物これは何かわかりますか?

 

 

別のアングルから撮ってみました。間近で見るとかなり大きいです。

 

これはJR武蔵野線のトンネルです。トンネルと言うより巨大な防音壁とでも言いましょうか。

 

武蔵野線と言っても浦和のデルタ線の部分で、東北貨物線と接続する線路が通っています。

 

なので通常の旅客列車と言うより貨物列車がメインの路線です。なお時間帯により旅客列車の「むさしの」号や「しもうさ」号も走ります。

 

 

辺りは閑静な住宅地です。

 

 

駐車場の下をななめに武蔵野線が走っています。道路も線路上にあるのがなんとなくわかります。

 

住宅地を貫くので防音対策が厳重に採られています。街中も歩いてみると色々な発見があって面白いですね。

 

 

武蔵野線の構造物を満喫したので旅行貯金に戻ります。

 

この日2か所目の「浦和常盤郵便局」です。市役所や埼玉県庁が近いエリアなので、周囲はかなり栄えています。

 

訪問した日は9月でしかも良い天気だったので、結構体力を使いました。この日は朝から廻りましたが4か所廻ったらかなり疲れました。

 

次回は残り2か所につきましてご紹介したいと思います。

 

その2へ続く・・・

 

 

広告

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!