Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記60 【旅行貯金】西武線沿線をお散歩 東京都清瀬市と東村山市へ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週金曜日は仕事をお休みし、趣味の旅行貯金を行ってきました。前回は東所沢駅周辺の局について書きましたので、今回はその続きです。

 

 

埼玉県所沢市東所沢駅周辺 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

東所沢郵便局で貯金をし、次は県都を跨ぎ都内の局へ行ってきました。清瀬市東村山市の局を訪問です。東所沢郵便局を含めて、この日は5つの局を廻りました。

 

前回の局を出て東京都清瀬市内へ向かいます。途中で柳瀬川を越えますが、このあたりは自然が残っていながらも、だいぶ宅地化が進んでいました。

 

 

この日2番目の局である「清瀬中里郵便局」に到着です。場所的には西武池袋線清瀬駅とJR武蔵野線東所沢駅の真ん中くらい(気持ち東所沢寄り)の位置にあります。

 

駐車場もあるので車での訪問も可能です。

 

 

辺りは住宅地と自然が交わる感じの場所ですね。近くには野草の保護地区がありました。

 

 

次の局へ向かいますが、柳瀬川に沿って歩いてゆきます。向かうは清瀬駅ではなくお隣の秋津駅の方向です。

 

天気が良いのは嬉しいのですが、とにかく暑いです・・・初夏の気温。

 

 

この日3番目の局に到着しました。「清瀬野塩郵便局」です。この局は西武池袋線秋津駅にほど近い場所にあります。

 

 

秋津駅周辺は西武池袋線とJR武蔵野線が交わる場所ですが、両駅間の乗り換えの混雑で物凄いことになっているそうです。

 

西武池袋線秋津駅と、JR武蔵野線新秋津駅はほど近い場所にあります。両駅間は300m程度の距離ですが、一般公道を通って行く事になります。

 

この公道が狭いうえに人の数がものすごく多い。朝晩は特に大変な混雑だそうです。確かに訪問した日は、昼間でもかなりの人の数でした。

 

 

秋津駅新秋津駅のあたりの道路は、こんな感じの道が多いです。これじゃあ、混むわな。。。

 

人の少ない時を狙って撮影しましたが、タイミングを計るのが大変でした。

 

 

そうこうしているうちに4番目の局に到着、「新秋津駅前郵便局」です。新秋津駅から300mくらいの距離ですが、道路の混雑からか実距離よりも遠く感じました。

 

この辺りまで来ると人の数はだいぶ減りますね。やはり秋津駅新秋津駅の間の、人の数が多い。

 

 

この日最後の局である「東村山秋津郵便局」へ。西武新宿線村山駅から2km少々の場所にあります。

 

 

ここは東京都東村山市ですから、駅から2kmオーバーの場所でも、かなり栄えていますね。

 

ここまで来るのにかなり歩きました。歩数を稼げてます。この時点で10000歩を超えました!

 

 

それでは秋津駅方向へ戻りましょう。東村山秋津郵便局からは秋津駅の方が近いのですが、それでも東村山駅と比較して500mくらいの差でした。

それだったら東村山駅に行けば良かったですね。このお散歩を終えてから気づきました。

 

因みにここはJR新秋津駅の駅前です。この道路の下に武蔵野線が通っています。

 

 

道路から武蔵野線を望む。電車は来ませんでした。

 

この時点で、もうお昼近くになりました。秋津駅へ向かいましょう。12時前だから、それほど待たずにお店に入れるでしょう。

 

 

秋津駅構内や駅の廻りに、いくつかお店はありましたが結局マックへ。お持ち帰りのお客さんが多く、店頭の受け取り口は混雑していました。

 

今回もモバイルオーダーを使って注文します。スマホでサクッと注文できるので、とても便利です。

 

さらに溜まっていた楽天ポイントで決済するので、お金もかからず一石二鳥です。この便利さがマックを愛用する理由です。

 

 

おなかも満たされたところで、帰途に就くことにします。秋津駅から西武池袋線に乗車します。

 

 

秋津駅のホームへ入場、所沢駅までのひと駅間だけ池袋線を利用します。

 

 

新木場行きのメトロ10000系が来たのでパシャリ!

 

 

秋津駅の構内です。相対式ホームの2面2線となっています。ホームは広めに見えますが、武蔵野線との乗換駅なので朝晩は混むんでしょうねぇ。

 

広々としていて、まっすぐなホームなので明るく清潔感がありますね。きちんと整備、清掃がされているのも素晴らしいです。そのため西武線はいつ乗車しても、気持ちが良いですね。

 

 

所沢駅からいつものように新宿線に乗車。

 

本川越駅に到着しましたので、乗車してきた電車を撮影、30000系スマイルトレインでした。

 

この後はいつものようにPepeに寄ってから帰宅します。お財布にとってはキケンなニオイがしますねぇ~

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!