Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記59 【JR武蔵野線東所沢駅】旅行預金と駅周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はとても良いお天気でしたね。関東地方では気温が30℃近くまで上がり、夏のような暑さでした。もう、上着は不要でしたね。

 

わたしは有休を使って旅行貯金とお散歩にお出かけです。平日にフリータイムを過ごすのは気持ち良いですねぇ~

 

 

武蔵野線に乗り「東所沢駅」へ。写真は回送電車として到着した、武蔵野線のE231系電車です。

 

今日はこの駅の辺りから、東京都東村山市へ向かって旅行貯金をしてきます。

埼玉県所沢市→東京都清瀬市→東京都東村山市へ向かうルートです。2都県、3市をまたぎますね。都県をまたぐので遠そうな感じですが、歩いて行く事ができました。

 

 

東所沢駅駅名標、カッコいいものに交換されていました。

 

 

東所沢駅の駅舎全景です。2020年にリニューアルされ、とてもおしゃれなデザインになっています。

 

同年にオープンした「ところざわサクラタウン」の、グランドオープンに伴い改装したそうです。

 

「ところざわサクラタウン」はKADOKAWAによる、日本最大級のポップカルチャー発信拠点との事で、ミュージアム・イベント・ホテル・レストラン・書店・オフィス・神社などが揃っているとの事です。今度行ってみよう。

 

 

駅入り口です。ずいぶんイメージが変わりました。実はこの駅に訪問するのは、10年ぶりくらいです。駅が新しくなってからは初めて行きました。

 

 

今日の目的の一つである旅行貯金。訪問したのは東所沢郵便局です。駅から歩いても、5分くらいの場所にあります。

 

局内ではないですが駐車場もあり、車での訪問も可能です。公共交通機関を利用しても車利用でも行きやすい局です。

 

 

東所沢エリアはきちんと区画整理がされており、整然とした街並みです。主要道路は広く、歩道もしっかりしているので歩きやすいです。再開発エリアは、散歩するのにも快適で良いですね。

 

 

駅から10分程度歩くと自然もかなり残っていました。健康的な生活ができそう!この左奥は「柳瀬川」です。柳瀬川の河川敷も整備されており、気持ちよく歩けそうでしたよ。

 

柳瀬川を越えて、少し進むと東京都清瀬市に入ります。この後は清瀬市内の郵便局と、その先の東村山市の郵便局を訪問しました。

 

所沢市清瀬市の郵便局の全局コンプリートが見えてきました。また、お散歩を兼ねて頑張ろう!(楽しい頑張りです!)

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!