Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道565 【京葉線潮見駅】で電車を撮る!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

だいぶ前のお話になりましたが、宇都宮LRT「ライトライン」乗った帰りに京葉線潮見駅に行ってきました。最近、発展著しい京葉線の都心の駅です。

 

 

この帰りに ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

JR京葉線 潮見駅にて

 

潮見駅は東京駅から三つ目、ここまで地下を走ってきた京葉線が初めて地上に出る駅です。

 

隣の越中島駅までは地下駅、潮見駅京葉線の上り方向で初めて地上に出る駅です。

 

電車を待っているとさっそく京葉線の主力電車E233系5000番台がやってきました。

 

 

京葉線には外房線へ直通する特急電車も走ります。E257系500番台の「わかしお」号。短い5両編成でした。

 

 

京葉線には武蔵野線からの直通電車も走っています。武蔵野線から直通してきたE231系電車。

 

 

こちらは武蔵野線府中本町駅行きの列車。209系500番台です。E231系と似ていますが顔の色が異なります。

 

 

潮見駅はホームが高架上にあるので見晴らしは抜群。

 

 

駅の外に出てみます。こちらは西口です。

 

 

西口の駅前にはロータリーがあります。都内にしてはゆったりとした雰囲気。辺りは企業が多いですがマンションなどの住居も多いです。

 

 

反対側東口です。駅舎は西口と同じようなデザインですが、こちらは駅前ロータリーがありません。いきなり道路です。でも歩道がしっかりとあるのであまり危険は感じません。

 

駅前は企業、倉庫、ホテルが並んでました。

 

 

再度駅に戻り改札内へ。改札はこじんまりした感じです。

 

 

ホームに上がる階段の途中には先ほど見てきたライトラインと銚子電鉄のポスターが。銚子にも行きたいなぁ。

 

 

最後に下りの京葉線E233系を撮影します。

 

 

 

広告

[rakuten:joshin-cddvd:10719085:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!