Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道529 【芳賀・宇都宮LRT ライトライン】8月27日 開業二日目の様子を見る!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日開業した芳賀宇都宮LRTライトライン、75年ぶりの路面電車の新路線に興奮冷めやらずです。

 

早く乗ってみたいですね〜、偶然?にも今日は予定がありません。

 

今日は予定が無いので開業二日目で乗車できるかはわかりませんが、ひとまず宇都宮へ行ってみることにしました!

 

 

開業二日目のライトライン

 

宇都宮駅東口の電停に停車中のライトラインのHU300形電車。ついに開業しました!

 

JRの改札口の前には臨時のLRTグッズ売り場が出来ていました。こちら大盛況でレジ待ちの長い列が出来ていました。

 

 

宇都宮駅からライトキューブにつながるデッキはそれほど混雑していないように見えますが・・・

 

因みに朝の10時頃の様子です。

 

 

ライトラインは通常はここから乗車しますが、この日は混雑対策のために閉鎖されています。

 

 

デッキ上から見たライトラインの車両。人が少ないように見えますが電停は入場規制がされており、人でごった返さないよう配慮されていました。

 

 

列車に乗るにはUtsunomiya Terraceの1F通路に並びます。臨時の乗り場です。

 

乗車するには写真の左側方向に並びますがかなりの長さの列になっていました。乗るのに1時間はかかりそうに見えたのでわたしは諦めました。

 

 

電停に停車中のライトライン。格好良いですね。

 

なお、本日8月27日は交通広場には入ることが出来ました。なので写真は撮りやすかったです。

 

 

交通広場からHU300形を。柵があっても車両との間隔が近いです。乗車しない人、あきらめた人 笑、を含めてみんなカメラを向けていました。

 

 

宇都宮駅東口へ向かう電車を撮影、車内は超満員でした。ちなみに時間は11時少し前です。

 

 

さすがに開業二日目です。しかも日曜日。わたしがライトラインを見た時間帯でもかなり混雑している印象でした。

 

わたしはもう少し落ち着いてから乗車してみたいと思います。平日なら乗りやすいのかな。

 

芳賀・宇都宮LRTライトライン、今後も注目して行きたいと思います。

 

 

模型は先行して購入しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!