Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道540 【ライトライン】9月9日土曜日に乗車しました! いまだ人気です

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先月開業した芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」、利用者数も多く好調に推移しているようですね。

 

もともとポテンシャルのある場所を走りますので大丈夫だとは感じますが、開業熱が冷めた後も好調さを維持してくれたらと思います。

 

 

 

 

ライトラインに乗車

 

わたしは開業翌日の8月27日に最初の訪問をしましたが、この日は開業してすぐと言う事もあり混みすぎて乗車を断念。

 

 

以前の訪問時8月27日の様子です ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

最近は少しは落ち着いたと聞いていましたので9月9日に再度訪問してきました。今回は宇都宮駅東口から宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)まで乗車します。

 

この区間を選択したのは利用者の多い区間であり、すぐ近くに大型ショッピングモールのベルモールがあるためです。車が無くても行きやすいショッピングモールにも興味がありまして。

 

 

宇都宮駅の様子

 

午前中の宇都宮駅東口の様子です。

 

連絡デッキが広いので歩きやすいのですがそれでも凄い人の数です。もはや人を写らないように撮影をするのは不可能。これでもなるべく空いているタイミングで撮影しました。

 

 

今回はライトライン乗り場へは通常の入口から入る事が出来ました。わたしが訪れた時間帯は入場規制は有りません。なお時間は朝10時過ぎです。

 

 

ホームはこのような感じです。電車の乗車が始まったのでホームはゆとりが生まれましたが、電車のドア解放前はかなりの数の人でホームは埋まっていました。

 

この後は待望のライトライン乗車です!

 

 

車内に入りました!

 

SuicaなどのICカードを持っていれば乗車はスムースです。ドアわきのセンサーにタッチするだけで乗車できます。

 

一番空いていると言われている後方車両に乗車、この電車も前方の車両はかなりの混雑です。しかし、発車時間が近づくとこの車両も更に混雑しました。

 

 

車内は混んでいたので簡単にしか撮影できませんでしたが、特別料金が要らない車両としては破格の豪華さでしょう。

 

間接照明の一般車なんてめったにありませんね。案内用モニタも付いているしドア部分の照明はダウンライトですよ。いやぁ~、凄い豪華。

 

車内のデザインも素晴らしいし、次は混んでいない時にゆっくり車内を満喫したいと思いました。

 

 

宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)

 

10分ほど乗車して宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)に到着しました。前評判通りここでかなりの人が下車します。

 

あたりは大型ショッピング施設ベルモールもあるし住宅やマンションも多いです。利用者が多いのも頷けます。

 

更に近くには国立宇都宮大学の陽東キャンパスがあります。今は大学は夏休みですが明けたら学生さんの利用もありますので更に利用者が増えるでしょう。

 

 

宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)停留所に到着するライトライン。宇都宮の街にLRTが走るのも胸熱ですが、それにしてもHU300形はカッコ良いです。

 

 

ベルモールの中をブラブラして食事もしたので宇都宮駅に戻ります。ベルモールを楽しんだ人もかなりの数がライトラインに乗車します。

 

宇都宮方面行きのホームに到着。宇都宮行きの電車を待っていたら反対方向行きの電車がやってきました。結構な乗車率です。

 

この後わたしが乗車する宇都宮行きは遅れている模様。案内表示器に発車時刻が表示されるのですが、約10分遅れです。これは混むな・・・

 

宇都宮行き電車がやってきましたが、案の定大混雑になりました。やはり列車の遅延が発生すると大混雑になってしまいます。この辺りの改善が今後の課題ですね。

 

ただ、今後は乗客も慣れてくるでしょうし、宇都宮市も道路信号のタイミングの改善などを行うそうですので何れ改善されてくるでしょう。

 

混雑が心配された平日はICカードを利用する人が大半と言う事で、土休日よりスムースなようですしね。

 

 

と、言うところでようやくわたしは待望のライトラインに乗れました。このライトライン乗って楽しかったこともありますが、最近ではなかなか無い全く新しい新設の鉄道です。

 

興味は尽きないのでまた訪問して乗車しようと思います。今度は全区間乗ってみようかな。今後も楽しみですね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!