Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道612 【青春18きっぷ】いよいよ冬の18きっぷのシーズンが始まりました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよお待ちかねの冬の青春18きっぷのシーズンがはじまりました。

 

冬期はちょうど1か月の利用(1月10日まで)なので失効しないように気を付けないといけませんね。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

青春18きっぷ 利用可能初日からお出かけ

 

2023年冬季は12月10日から利用可能になりました。ちょうど日曜日だった為さっそく利用します。

 

 

今回はJR川越線川越駅からスタートです。川越駅は有人駅なので青春18きっぷにスタンプを押してもらえます。

 

停車中の快速海老名行きに乗車。早朝と言う事もあり電車はまだ空いています。

 

 

発車まで時間があったので反対側のホームに停車中の高麗川行きの電車を撮影。今回はこの電車には乗りませんが。

 

この後は川越線の海老名行きに乗り大宮駅に向かいます。

 

 

大宮駅に着きました。踊り子号の回送電車が停車中。

 

 

大宮駅からは宇都宮線に乗車し北へ向かいます。時間的に空いている方向へ向かうので座る事が出来ました。しかもボックスシート

 

15両編成の強力な輸送力に加え、乗車したのが15号車なので比較的空いています。なお、グリーン車の前後の車両は混んでいるはずです。

 

 

目的の駅へ到着です。

 

青春18きっぷは5回利用で12050円、一日当たりで割ると2410円になります。川越駅から宇都宮駅を往復するだけで元が取れます。

 

 

乗車した電車は折り返し上野東京ラインの平塚行きになりました。

 

 

この日の宇都宮行きの目的はこれでした。今回は全線走破します。

 

ライトラインについては後日書きます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!