Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道801 2024年夏 青春18きっぷの旅 まずは近場で

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は2024年夏の青春18きっぷを初利用してきました。日帰り旅かつ翌日は仕事なので近場とし栃木県宇都宮市へ行ってきました。

 

LRTに乗りたいのもありまして。

 

 

青春18きっぷの旅

 

JR宇都宮線宇都宮駅

今回はJR川越駅からスタートです。川越駅は駅員さんがいるので青春18きっぷに押印していただけます。

押印後改札内コンコースに入ると新顔が。E233系が出現していました。

 

 

川越線の終点大宮駅に到着。この日も日差しはとんでもなく強いですがE233系は涼しくて快適♪

 

地上に上がり宇都宮線に乗り換えます。宇都宮線は快速に乗る予定だったのですが1本分早く着いたので、先に発車する普通列車に乗車します。普通列車のほうが空いているでしょうし。

 

 

普通列車に乗車、ガラガラでした。久喜からは。

 

大宮の時点で快速が10分後に続行、久喜駅で追い越されます。そのため大半のお客さんは快速に乗り換え。普通列車はガラガラに。

 

ただし乗車した車両は15号車で編成の一番端なので空いているだけです。真ん中の車両はもっと高い乗車率でしょう。

 

わたしも当初は快速に乗り換えるつもりだったのですが、急ぎの旅ではないのでこのまま普通列車で行く事にしました。空いてるし。

 

 

宇都宮駅に到着したので乗車してきた電車をパチリ。幕はすでに折り返し列車のものに変わっていました。E231系の幕はLEDなので一瞬で変わりますからね。

 

 

ライトラインに乗車します

宇都宮駅東口からライトラインに乗車します。このライトライン来月には1周年です。時が経つのは早い。

 

 

今回は車両基地のある平石電停まで乗車しました。

 

商業施設が開店する時間前でしたが、宇都宮駅東口電停を出た時点で車内には立ち客もいました。高い乗車率を保っていますね。

 

 

平石電停では上下線の電車がすれ違いました。

 

 

少しお散歩。ライトラインの車両基地の建物(本社?)、平日であればここで定期券等を買えるそうです。この日は日曜日なので入れません。

 

なお、建物ののぼりにはご利用者数400万人突破!とありました。大盛況のライトラインです。

 

 

宇都宮駅に戻りました

平石電停から再度ライトラインに乗り宇都宮駅東口に戻ってきました。ラッピング車両が増えましたね。

 

 

宇都宮駅を横断し西口へ。ライトラインのこちらへの延伸も決まりました。すごく楽しみ。

 

 

餃子の像をパチリ。けっこう撮影されている方がいました。

 

 

ランチはマックの期間限定メニュー

餃子も食べたかったんだけどマックにしました。期間限定メニュー行きたかったので。

 

 

ボリューミーですねぇ~ わたしはこれ一個で午後いっぱい持ちます。

 

 

明日は仕事なので帰ります

名残惜しいですが明日は5時起きで仕事なので帰ります。帰りはグリーン課金しちゃいました。

 

 

東大宮駅で下車。いつもの模型店で買い物がありまして。

 

 

東大宮で買い物をして大宮駅に戻ってきました。湘南新宿ライン快速と上野東京ライン普通が緩急接続しています。

 

わたしは大宮駅での緩急接続は巡り合わないんですよね。大宮駅は何度も利用しているけど初です。

 

 

今回の青春18きっぷの旅は軽くジャブくらいの感じで近場にしてみましたが、それでもわたし的にはかなりの充実感、納得の旅でした。

 

今回の青春18きっぷあと4回分残っています。一度くらいは多少遠くへ行きたい気持ちがあります。失効しないうちに使わないといけないので(もったいないし)、これから考えていきましょう。

 

 

こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15310327:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!