Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道615 【ライトライン】3か月ぶりに乗ってきました! 相変わらず大繁盛!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は青春18きっぷを使って宇都宮へ行ってきました。まだ、やっていなかったライトラインの全線走破をする為です。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

ライトライン全線走破

 

今回は宇都宮駅東口から終点の芳賀・高根沢工業団地まで乗車します。全線乗車楽しみ~

 

時間は日曜日の朝9時過ぎです。宇都宮駅東口を出た時点で座席はほぼ埋まっていて、かなりの立客もいる状態です。良好な利用状況だと思います。

 

 

宇都宮大学陽東キャンパス電停を過ぎるとお客さんの大半が降りて行きます。ここで結構空席ができました。

 

しかし、列車の前の方は混んでいるようです。

 

 

平石電停を過ぎて鬼怒川の橋梁を渡って行きます。かなり立派な橋梁です。

 

この写真はボックス席の窓枠にスマホを置いて撮影しました。窓が大きいせいもありますが線路が近い。低床車ならではです。

 

 

終点の芳賀・高根沢工業団地に到着しました。

 

まだ、ゆとりを持ったダイヤにしているためか宇都宮駅から40分以上かかります。今後は快速運転も始まるので時間は短縮されるでしょう。

 

 

芳賀・高根沢工業団地電停の周辺はこんな感じ。お店などは有りません。写真右側は広大な本田技研工業の工場です。

 

この日は日曜日だったので閑散としていましたが、平日は混雑するのでしょう。

 

 

折り返し電車に乗車。まだ空いているうちに車内を撮影しました。意外?なことに乗車電は芳賀・高根沢工業団地からそれなりに乗車がありました。

 

 

ゆいの杜を過ぎると車内はこんな感じに。大規模な住宅地があるのでたくさんの人が乗ってきます。時間はもうすぐ11時です。

 

 

途中ゆったりした風景の中を走りますが、鬼怒川橋梁が近づいてくると街が見えてきます。風景の変化も面白いライトライン。

 

 

帰りは宇都宮大学陽東キャンパスで降りました。

 

 

宇都宮大学陽東キャンパス付近を行く下り電車。車内は満員でした。

 

 

宇都宮大学陽東キャンパス電停近くにあるベルモールへ立ち寄り。少し早めのランチにします。

 

グラコロのシーズンなのでこちらに。今回は三角チョコパイも付けました。

 

 

お腹がいっぱいになったので電停ひと区間分お散歩します。陽東3丁目電停から乗車。

 

 

上り電車がやってきました。車内は満員です。

 

1本しか無いラッピング車両がやってきました!宇都宮ブレックスのラッピングがされています。

 

 

宇都宮駅東口にて。宇都宮ブレックスのラッピング車両。

 

 

通常仕様のHU300形がホームに進入するところ。

 

 

この日も交通広場ではイベント中。たくさんの人が集まっていました。この後は宇都宮駅西口へ。

 

 

宇都宮駅西口です。ライトラインの西口延伸も決まっています。

 

 

ヨドバシカメラに立ち寄ってから帰ります。

 

帰りはJREポイントが溜まっていたので、普通列車グリーン券と引き換えました。今回はお金かけずにグリーン車で帰ります。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!