Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記133 【飛行機旅】またまた九州へ 羽田空港→鹿児島空港

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

はたまた夏の暑い季節のお話で恐縮です。今年2回目の九州鹿児島行き、目的は鹿児島中央駅ですが、今回はあまり他の人が使わない行き方で向かいます。

 

 

羽田空港

 

都内から羽田空港まではモノレールで向かいます。

 

毎回モノレールなので次は京急を使おうかなと思いますが、当日になるとモノレールに乗ってしまうんですよね。景色が好きだしボックスシートだし。

 

 

搭乗手続きをしてチケットを発券しました。まだ、時間があるので展望フロアに向かいます。展望デッキ前にいるいつもの牛さん。

 

 

良い天気です。今日も快適なフライトが楽しめるでしょう。

 

 

時間的に逆光。

 

 

今回もANAを使います。たまにはJALで行きたいところなのですがマイルが・・・

 

 

フライト

 

時間になり搭乗しました。バックで滑走路へ向かいます。

 

 

前回は国際線用機材が使われていましたが今回は国内線機材でした。

 

 

前回搭乗時 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

横浜市上空を通過。つばさ橋とベイブリッジを上空から。空から見るとジオラマみたいですね。

 

 

江の島上空を通過。こないだ歩いて渡った江の島弁天橋を上から見ている・・不思議な感じ。

 

 

江の島 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

雲の上。高知県あたりだと思います。

 

 

鹿児島空港

 

鹿児島空港の滑走路に着陸しました。ホッとする瞬間です。

 

少し早いですが昼食にします。このあと移動時間がそこそこかかるので、空港内のレストランでかつ丼を(黒豚ではないですが)。肉が柔らかくて旨い!

 

鹿児島の百貨店「山形屋」が空港レストランを運営してました。

 

 

空港バスに乗るためにターミナルの外へ。足湯あり。

 

 

くつろぐ西郷さん。

 

 

空港前のこの風景をみると鹿児島に来たなぁ、と感じます。南国感を感じるんだよなぁ~

 

いつもはここから鹿児島中央駅鹿児島市役所方面のバスに乗るのですが、この日は一日フリーにしているので違う行き先のバスに乗ります。

 

あまのじゃくではありませんよ。

 

 

南国交通の路線バスに乗車、実は路線バスも好きなんです。車両は日野リエッセ、小型のバスですが6気筒エンジン搭載。このクルマ最近見なくなりましたね。

 

 

目的地はここです。JR九州加治木駅、ここから電車に乗って鹿児島市内へ向かいます。

 

生まれて初めての日豊本線乗車です。この日は時間があるので少し乗り鉄をするつもりです。

 

次回へ続きます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!