Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記131 【飛行機旅】ANA B767-300 国際線用機材に乗る 都内から鹿児島へ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

大分寒くなってきたのに恐縮ですが夏真っ盛りの時の話題を記事にします。

7月から九州へ数回行ってきたのですが、利用した交通手段は羽田まではモノレール、航空機はANA、九州に着いてからは行き先が鹿児島市内なのでリムジンバスを利用しています。

その中で何度か利用した航空機の中で、一度だけですが国際線用の機材を利用したフライトがありました。

国内線でも国際線用の機材で運行されることがあるのですね。こう言う事があるとは知りませんでしたが、なんとなく得をしたように感じました。

羽田空港へはモノレールで

今回は羽田空港から搭乗しますが、羽田までの交通手段はモノレールにしました。東京モノレールの車窓が結構好きなんですよ。

乗車したモノレールは10000系、車内はラッピングがされていました。子供たちが喜びそうな電車です。

羽田空港へ到着。

今回はANAを利用するので羽田空港第2ターミナル駅で下車します。

バタバタしていたので事前の搭乗手続きをしていません。空港の発券機を使って手続きします。

羽田空港の搭乗カウンター前、ここはいつ来ても旅の始まり感があってワクワクしますね。同時に飛行機に乗る前のわずかな不安感もありますが。

搭乗手続きが終わりました。出発まで時間があるので飛行機を眺めに行きます。空港の展望台へ。

羽田空港は日本一忙しい空港です。出発、到着する飛行機の数がハンパない。ここで飛び立つ飛行機を見ていると時間を忘れます。楽しい!

展望台から保安検査場の間にいた牛さん。

出発時刻1時間前になりました。そろそろ保安検査場へ行きましょうか。まだ時間に余裕はありますが結構混んでいたので早めに動きます。

保安検査場を抜け搭乗口へ。混んではいましたが時間はかなりゆとりでした。

国際線用のB767に乗る

飛行機に搭乗、何年ぶりだろうか。多分5年ぶりくらいかな。もっとかもしれませんが。

窓際の席を確保できました。わたしは国内線の搭乗時間だとトイレは行かないので窓際を指定することが多いです。

機内。かなり空港が忙しかったのか、搭乗できたのは出発時刻の15分前でした。羽田では普通なのかな。久しぶりの飛行機だから感覚がつかめません。

前回乗ったときはもう少し時間に余裕があったような気がします。

搭乗した機材はB767-300国際線仕様です。当日に別機種から変更になったとアナウンスでは言っていました。

各座席にモニターが付いています。これは国内線仕様には無いんですかね??どこを飛んでいるのかがわかり面白いですね。

このあと4回ほど飛行機(国内線仕様)に乗りましたが、そちらにはモニターは付いていませんでした。

上空10000mのお散歩。

鹿児島空港へ到着。天候は曇りでした。ヤシの木も見え気温も高いので南国へ着いたんだなぁと感じます。

久しぶりの九州だから嬉しい!

リムジンバスで鹿児島市内へ

鹿児島空港からは鹿児島中央駅までリムジンバスで移動しました。リムジンバスは韓国ヒュンダイの車両です。快適性は日本の車と変わりません。

高速道路を降り中央駅に近づいていきます。標識に九州の地名が(当たり前ですが)、ワクワクが止まりませんね。

この後は鹿児島中央駅の周辺をぶらぶらしてホテルへ向かいました。

広告

[rakuten:ana-findelish:10000017:detail]

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!