Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道836 熊本弾丸ツアー その1

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日熊本県熊本市へ行ってきました。仕事ではありますが遠方へ行くのは楽しい。今回は2泊3日の出張で最終日は土曜にかかるので空き時間に乗り鉄を実施しました。

 

 

熊本弾丸ツアー

 

モノレールで羽田空港

初日は午後から移動開始。東京モノレールで羽田に向かいます。

 

羽田に行く時はモノレールを使うことが殆どです。モノレールの車窓がとても好きなので。

 

 

今回のフライトはANAを使うのでモノレールの終点羽田空港第二ターミナル駅まで乗車しました。

 

 

羽田空港

空港で予約済のチケットを購入後、少し時間が余ったので展望デッキへ。第二ターミナルはANA系の飛行機が殆どですがたまにJAL機を見かけます。国際線かな。

 

 

時間が来たので搭乗口へ。今回の便はサテライトからの出発なので途中バス利用となります。その為通常より10分ほど多く時間がかかります。早めに出ておいてよかった。

 

 

今回登場した機体。B767のスペシャル塗装でした。

 

 

フライト中

雲の上を順調に飛行中。気流の関係なのか予定時刻より5分ほど早着だそうです。

 

 

熊本空港へ

少し早く熊本空港に到着しました!

 

 

熊本空港の到着ロビー。前回来た時もそうでしたがかなりの混雑でした。TSMCの影響なのだろうか。

 

 

リムジンバスで市内へ

空港リムジンバス。こちらも大混雑。積み残し多数のため臨時便も出ていた模様。わたしも1本見送りました。

 

熊本市内行きのリムジンバスは高速道路を一切走らずすべて一般道を走ります。その為渋滞に巻き込まれやすいです。わたしが乗った時間も帰宅時間に重なったせいかかなりの区間で混雑のためのろのろ運転でした。

 

また、途中停留所が多く空港利用以外の需要も拾っています。その為乗り降りが多く時間によっては停留所の乗降に時間がかかるので、車両は一般の大型バスの方が良いのではと感じました。

 

 

今回は途中の停留所「自衛隊前」で下車しました。

 

今回のツアーでは乗り鉄もテーマです。せっかく熊本を訪問するので熊本市電の全線走破を目論んでいます。

 

 

自衛隊前停留所から市電の健軍町電停までお散歩。リムジンバスからの乗り換えなら先の「味噌天神」や「通町」あたりで乗り換えた方が楽ですが、市電の全線走破をするためにここで降りました。

 

 

15分ほどお散歩で健軍町へ。今回は行かなかったけどアーケードがありました。

 

 

健軍町電停に到着。この後市電に乗ってホテルへ向かいます。



こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!