みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
最近はトラム(路面電車)にはまっているような気がします。
昨年は完全な新路線が出来たり、各地で延伸計画があったり明るい話題が多かったからでしょうか。わたしの中でかなり興味が沸いてきています。
今回は昨年利用した鹿児島市電を取り上げます。
トラム(路面電車)
2023年 鹿児島市電を利用
昨年は何度か鹿児島市を訪問し、街中の移動は鹿児島市電を使って行いました。
交通の拠点である鹿児島中央駅から市の中心部である天文館周辺など市の主要エリアのかなりの範囲を網羅します。
鹿児島市電は1系統と2系統の路線があり、どちらも運行本数が多くとても便利です。
1系統と2系統が交わる郡元電停付近で撮影。新型電車も多いです。
郡元電停付近は道路もとても広く、その真ん中を市電が走ります。何ともステキな風景です。
郡元電停から谷山方面に乗り次の涙橋電停を出て少しすると、線路が道路併用区間から専用になります。専用区間は郊外電車の趣、とは言え走行エリアはずっと街なかです。
鹿児島中央駅付近にて
鹿児島市の交通の拠点、鹿児島中央駅の目の前から市電に乗車できます。
信号待ちをするパト電の9500形。9500形は新しそうな車体ですがつりかけ駆動です。
鉄オタ的にもとても楽しい電車、鹿児島市電のバラエティあふれる車両の中でもわたしのお気に入りです。
市電はラッピング車が多くとてもカラフルで見るだけでも楽しいです。
新幹線、鹿児島本線の拠点駅鹿児島中央、駅近くには空港バス乗り場、市電の電停もあり交通の要衝です。
商業施設も多くありとても便利な街でした。鹿児島市はかなり気に入ってしまったのでまた行きたい。距離が遠すぎてなかなか行けない場所ではありますが。
こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
- 価格: 3168 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!