Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道618 【JR九州】日豊本線加治木駅を訪問 

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

夏に訪問した鹿児島市、今年は何度か行きましたが2回目に行った時に少しだけですがJR九州乗り鉄しました。

 

初の日豊本線乗車です。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

JR九州日豊本線加治木駅から鹿児島市内へ

 

鹿児島空港から路線バスに乗り加治木駅へ。バスは駅前ロータリーに乗り入れます。国鉄型電車が似合いそうな駅舎です。良い雰囲気だなぁ~

 

 

駅前の風景1。夏の暑い盛りの空です。

 

駅前の風景2。

 

 

駅舎を交えて。

 

 

駅構内へ入ります。列車の到着が近くなると人が次々とやってきます。

 

 

この日は運行に若干の制限があったようです。

 

 

懐かしい雰囲気の出札口です。きっぷの自動販売機は1台。

 

 

今回は加治木駅から鹿児島中央駅を通り過ぎて指宿枕崎線谷山駅まで向かいます。久しぶりに現金で切符を買いました!

 

 

宮崎方面行きの電車がやってきました。817系のクロスシート車。現代的なデザインの電車なので、懐かしい駅との組み合わせはなかなかのアンバランス感。

 

 

駅名標

 

 

加治木駅は特急停車駅です。昔は特急は長編成だったのでその名残か、ホームはかなり長いです。

 

 

鹿児島中央方面。国鉄時代は多かった待避線ありの2面3線の構造です。今は退避が無くなったのでしょう。待避線は撤去されています。

 

 

駅から蔵王岳が見えます。形が特徴的です。

 

 

本線の線路。枕木が木です。

 

 

 

広告

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!