Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記125 【鹿児島中央駅】周辺の夜景を撮る

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

7月上旬に鹿児島県を訪問しましたが、現地への到着が夕方になったこともあり市内に着いた頃には周りが薄暗くなっていました。

 

そうなると街の風景が好きなわたしとしては夜景を撮影したくなってしまいます。最近のスマホカメラは夜景がきれいに撮れますからね。

 

 

鹿児島中央駅周辺の夜景

 

空港リムジンのりばから鹿児島中央駅を。

 

GoogleのPixel6aで撮影しましたが、比較的明るめに写ります。実際は結構暗くなってますが。

 

 

少し位置を変えて撮影。ひとまず鹿児島中央駅へ向かいます。

 

 

ビルの2階(共用通路)から。

 

 

市電が走る風景。良いですねぇ~

 

鹿児島市電は運転本数も多くとても便利です。この旅では市電をかなり利用しました。なにせ時刻表を持たなくても電停に行けばすぐに電車が来ますからね。便利な事もあり利用者は多いです。

 

しかし夜の市電は良いですね。

 

 

鹿児島中央駅東口から駅前を。

 

人口60万人近い鹿児島市の中心となる駅です。駅前も立派です。

 

 

メインとなる東口。駅ビルはモダンなデザイン。

 

 

ちょうど帰宅ラッシュの時間だったので駅周辺はかなり混雑していました。東西自由通路を抜けて西口へ。

 

 

西口の駅前広場です。左側が鹿児島中央駅で左手の光輝いているのが九州新幹線です。

 

 

西口から見る観覧車。間には在来線(鹿児島本線日豊本線指宿枕崎線)が通っています。

 

 

鹿児島中央駅の在来線ホームを駅の外から撮りました。帰宅時間なので人の数は増えてきていますが、市電に比べると寂しい印象ですね。

 

やはり1時間に1~2本の本数だと使いづらいですよね。日豊本線鹿児島本線は415系の4両編成から817系の2両編成にしたんだから、その分本数増やしてほしかったですね。簡単に行かないのはわかりますが・・

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!