みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
それにしても暑い日が続きますね。温度計を見ると気温40℃に達する勢いです。家にいてもエアコンが欠かせません。あぁ~、電気代がぁ~
そういう時は電車に乗って出かけるのがいいですね。エアコンの効いた車内は快適です。と、言う訳で先日購入した青春18きっぷを使ってお出かけします。
実は初購入! ↓
上越線に乗って水上へ
今回は日帰りで夕方までに帰ってこれる場所に行く事にします。そうなると長距離は無理なので近県である群馬県の水上駅まで行ってきました。
温泉地として有名な場所ですが、今回は温泉行きません(暑くて・・・)。冬なら絶対行きますが。
しかし、暑い!
暑い時期でなければ最寄りのJRの駅まで歩くのですが、さすがにこの気温では無理です。よって途中の駅までは東武東上線を使います。
東上線も上り方面は混んでいますが今回は下り方向へ。なので電車は空いていて快適に乗車できます。
JR八高線との接続駅である埼玉県の「小川町」駅へ。ここから八高線を利用します。
乗車した八高線のキハ110系。
八高線に乗車しましたが小川町での乗車時点からかなり混んでいました。かろうじてロングシート部分に座れましたが車内からの撮影は無理でした。夏休みかつ土曜日ですから混みますね。
そのため途中の写真は有りませんが終着の高崎駅で乗ってきた車両を撮影しました。
高崎駅の駅名標です。黒を基調とした渋いデザインです。SLの動輪が描かれていますね。
そう、JRの高崎駅からはSLが出ているのです。この日は下調べもせずに出かけましたが。。。
なんと!
この日はSLの運転日でした。しかもわたしが向かう予定の水上行き。残念ながら満席で乗れなかったですが(当たり前ですね・・・)。
乗りたかったらちゃんと下調べしろよと言った感じですが。でも、良いものが見れました!
この後は上越線に乗って行きますが列車の発車まで時間があるので、高崎駅に来る列車を撮影しました。
高崎エリアの主力電車211系3000番台ロングシート車。以前は高崎線や宇都宮線の通勤輸送を担っていた電車です。
高崎駅を発着する上越線、信越本線、両毛線の列車はこの211系で運行されます。211系にはセミクロスシート車もあるのですが、高崎エリアの車両は全てロングシート車です。
211系の水上行きに乗車します。幕式のカラー方向幕が懐かしい感じ。
上越線は入線してすぐはガラガラでしたが発車時間が近くなるとたくさんのお客さんが。あっという間に座席は埋まり立ち客も多く出ました。
乗客は大きなリュックを背負っている人が多いです。山登りでしょうか。上越線沿線には名だたる山が多いですからね。
1時間少々211系に揺られ水上駅に到着しました。
高崎駅から乗っていた人がほぼそのまま水上駅まで乗っていた感じです。電車が到着するとほとんどのお客さんが反対側ホームに停車中の長岡行きの電車に向かっていきました。
ここから先は列車本数が極端に少なくなるので、わたしが利用したこの列車は接続にちょうど良い電車だったんでしょうね。
わたしはここまでです。
ここからはトンボ帰りです。駅から出る前にあたりの風景の写真を撮っておきましょう。
水上駅の周りも良い風景です。しかし標高が高い水上であってもものすごく暑い。本当は散策をしたいところですが、これではとても無理です。
この日は諦めて上り電車に乗車します。でも、上越線の車窓風景はかなり良いので電車に乗っているだけでも楽しめます。
そろそろ長くなってきたので残りは別記事にしようと思います。
広告
- 価格: 1980 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 990 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!