Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道511 【青春18きっぷ】暑くてたまりません! 電車で涼もう 水上駅へ行ってきた(トンボ帰り)その2

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回は上越線乗車記(水上までです)の続きです。上越線のステキな風景と快適な空調の効いた電車で夏の暑い時期でも楽しい小旅行ができました。

 

 

前回はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

初めてのE129系電車(見ただけ)

 

水上駅では首都圏ではあまり見かけない電車が走っています。

 

 

それがこのE129系電車ですね。新潟地区の主力電車です。西は水上までやってきます。わたしも初めて見る電車です。

 

 

新潟ではスタンダードな電車です。

 

車内はロングシートが中心ですが、各車クロスシートが設けられています。車体は高崎エリアの211系と同じ3ドア車です。

 

景色が良いところを走るのでクロスシートがあるのは嬉しいですね(今回は乗ってないけど)。

 

何れ乗車してみたいと思います。

 

 

水上から埼玉へ戻る

 

水上駅駅名標(タテ型)。

 

E129系のクロスシートに乗りたいところですが、E129系は高崎へは行かないので再度211系に乗車します。

 

 

211系に乗車、長~いロングシートです。真ん中は11人掛け。

 

オールロングなので嫌われがちな211系ですが、この電車のシートは柔らかめで座り心地は悪くないのです。E231系の普通席のシートと比べるとかなり座り心地は良いです。

 

とは言え景色の良い上越線、やはりクロスシートがいいですが。

 

電車は途中駅から乗客を拾い、高崎に着くころには座席はほぼ埋まりました。

 

この後は高崎線に乗りさいたま市へ向かう予定なのですが、なんと沿線火災の為高崎線は運転見合わせとか。どうしましょうか。

 

まあ、考えても仕方ないのでひとまず高崎へ向かいます。

 

 

高崎に着きました。やはり高崎線は運転見合わせでしたが、だいたい10分ほど待つと再開の知らせが!

 

八高線乗車に変更しようかと思っていましたが、予定通り高崎線に乗車することにします。

 

 

さいたま新都心へ行きますので、高崎からはそこそこ距離があります。なのでグリーン課金します。

 

普通列車グリーン車の自由席は青春18きっぷで利用可能です。わたしはいつものようにモバイルSuicaグリーン券で乗車。スマホポチポチで乗れるので楽です!

 

 

そう言えばまだ昼食を摂っていません。暑いので店を探しに歩きたくはないですね。なので、駅ナカで電車内で食べれるものを買いましょう。

 

高崎名物のだるま弁当にしようと思いましたが、これから買い物をする可能性があるので荷物は増やせません。だるま弁当の入れ物はしっかりとしていて、貯金箱などに再利用出来るのですよ。

 

なので今回はニューデイズのおにぎりにしました。ニューデイズは面白い商品が多いし。

 

 

快適なグリーン車でさいたま新都心へ。20分程度遅れましたがグリーン車だったので全く気にならず。むしろ長く乗れて得した気分。

 

このあとは駅前のヨドバシカメラコクーンシティへ。エアコンが効いてて快適でした。

 

なお、買い物については必要とするものが無く、今回は戦利品無しです。

 

 

さいたま新都心駅から北与野駅まで歩きます。と、言っても5分程度ですが。両駅間はビル群をつなぐ人工地盤で結ばれています。

 

 

北与野駅から埼京・川越線に乗り川越へ向かいます。いつもより電車混んでいたような・・・

 

夏休みだからかな。暑いから電車で涼んでるんですかね?

 

 

青春18きっぷの1日目はこれにて終了。ちなみにスタンプが東武鉄道小川町駅ですが、小川町駅はJR八高線の駅業務を東武鉄道に委託しています。なので東武鉄道のスタンプが押されるのですね。

 

さて、青春18きっぷの残り4日分はどこへ行きましょう。1回くらい長距離利用してみたいですね。頑張って時間を作りましょう!

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!