Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道626 【青春18きっぷ】2023年冬季 3回目は甲府へ行ってきました

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

冬期の青春18きっぷの旅、しばらく空きましたが12月29日に日帰りで山梨県甲府市へ行ってきました。

 

平日だったので旅行貯金を兼ねて。

 

 

青春18きっぷ甲府市酒折駅)へ

 

まだ真っ暗な中家を出ます。JR線は武蔵野線北朝霞駅から利用、北朝霞駅青春18きっぷにスタンプを押してもらいます。

 

平日の朝なので武蔵野線は本数も多くテキトーに駅に行ってもすぐに電車が来ます。このときも5分も待たずに府中本町行きの電車が来ました。

 

 

武蔵野線は209系500番台とE231系が使用されていますが、今回はE231系でした。

 

なお、乗車したこの編成は車内照明がLED化されていました。ついに武蔵野線の電車もLEDかぁ~、個人的には車内が明るくなるので嬉しいです。

 

 

西国分寺駅中央本線に乗り換えます。外はだいぶ明るくなりました。

 

 

中央線快速電車で高尾に向かいます。西国分寺から高尾までは20分少々です。中央快速線のE233系も車内照明のLED化が一部の編成に対し行われています。

 

 

いつも混雑している中央快速線ですがこの日は企業、学校が冬期休暇に入っていることもありガラガラでした。この日は平日ダイヤなので列車本数が多いからなおさらですね。

 

 

高尾駅に到着しました。ここまではダイヤの乱れも無く(他線では人身事故がありましたが)順調です。

 

この後の中央線は混んでいるだろうか・・・日付が12月29日なので帰省する人がかなり増えています。

 

中央線も特急は臨時便が出ているくらいですし、指定席もほぼ満席のようです。

 

 

ここまで乗ってきたE233系。折り返しは東京行きです。

 

 

高尾駅下りホームにて。

 

 

中央線の甲府方面の普通列車は211系です。前回7月にも青春18きっぷで利用しましたが、その時はかなり混んでいました。

 

なお、この列車は乗車電ではなく1本前の電車です。河口湖行きだったのでこれには乗りません。

 

今回は甲府駅の一つ手前の駅、酒折駅に向かいます。

 

 

甲府方面へ行く列車がやってきました。混むかと思いきやガラガラ・・・

 

まあ、発車間際にはだいぶ乗客は増えましたがそれでも座席はかなり空いてました。大きい荷物を持った旅行客もいましたが、大半はいつもの利用客と言った感じの人が多かったです。

 

それも途中の上野原で殆ど降りてしまったので、空いた状態が目的地に近いところまで続きました。朝早いせいもあるでしょう。

 

 

高尾から酒折まで約1時間40分の旅です。この乗車率ですしクロスシート車を期待しましたが、残念ながらロングシート

 

景色の良い中央本線なのでクロスシートが欲しい。以前の115系のころの方が良かったと思うのはわたしだけ?

 

 

途中2回ほど特急に追い越され酒折駅に到着しました。特急が遅れていた事もあり5分ほど延着です。

 

ちょっとお尻が痛くなってきたので、降りた時は少しホッとしました。

 

 

酒折駅を出発する乗車電。次は甲府です。

 

 

酒折駅の駅舎。きれいな青空と山の緑が良いコントラストでした。

 

 

酒折駅の駅前にはマラソンでも有名な山梨学院大学があります。平日は学生さんで賑わうのでしょう。

 

そう言えばかなり昔ですがとある資格試験の会場がこの山梨学院大学でした。その時この酒折駅を利用していましたね。酒折駅は今回は2回目の利用なのでした。

 

 

この後は旅行貯金を2~3時間行います。そのあとはせっかく甲府市に来たので「ほうとう」を味わいましょう。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!